人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修道院のレシピ

修道院のレシピ_b0011259_23124448.jpg

本屋さんで黄色い本に目がとまりました。
横長なので本棚から飛び出しているのです。
タイトルを見ると「修道院のレシピ」
・・・ドキ
帯を読むと「フランスの女子高生が使うお料理の教科書」
・・・ドキドキ
手にとってパラっと広げたらこんな写真が何ページも続いてます。
・・・ドキドキドキ!
お値段には多少ギクっとしましたが
こんなにドキドキしたのですから仕方ありません。

修道院のレシピ
猪本 典子 / 朝日出版社

フランス・ブリュターニュ地方の修道院で
1955年に印刷されたお料理の本を翻訳したもので
レシピは500以上(ソースやデザートも)
340ページのうち、お料理の写真は44ページしかないけど
冒頭にリセで撮影された調理実習の写真が32ページある。
写真がどれもかっこよくて美しくてポストカードみたい。

レシピがとてもシンプルですが
どんな調理法があるのか読むだけでもおもしろい。

例えば「お米の水炊き」
1.クレオール風またはインド風の炊き方
2.インドシナ風の炊き方
と、2種類あって
インドシナ風で、塩水を使わず最後に蒸らせば
日本のご飯に炊きあがりそうです。

「牛乳のスープ」なんてのもある。
砂糖と塩を加えて温めたミルクにパンを浮かべたもの
・・・ってスープなのかあ・・・

食べてみたいお料理もデザートもいっぱい。
楽しみ楽しみ。
by detaile | 2004-09-27 00:46
<< おせんたく やっぱりスキだから >>