人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑穀ごはん

雑穀ごはん_b0011259_0323868.jpg

生協のお米に混ぜて炊くタイプの雑穀は
黒米がけっこう入っているので
ご飯がかなり黒くなって
赤いクコとか黄色いとうもろこし
緑豆や小豆・・・といろいろ入っていて
おいしいし気に入っています。
3合用ですが、うちでは2合に一袋入れています。
そしてふと思って
これはこのまま炊き込みご飯になるんじゃないか・・・
胚芽米一合、もち米一合
にんじんを少し
薄い干ししいたけをパリパリと割りいれて
だし醤油で炊いてみました。

雑穀ごはん_b0011259_032508.jpg

おいしかったので
もち米だけとか
玄米とか
いろいろ試してみたいなあ。

というわけで↑のは昨日のご飯
今晩はアサリを入れて炊いてみました。
う~ん
たしかにアサリ味でダシもでてたけど
あんまりすごくは違わなかった。
でもおいしいからいいのさ!

明日は玄米でやってみよ。


そういえば
この雑穀を混ぜて炊いたごはん
お弁当に入れるとちょっとマクロビオテック気分♪
鶏肉が入ってるし普通の食材だけど・・・
雑穀ごはん_b0011259_0512623.jpg

by detaile | 2005-04-04 00:44
<< 三寒四温 ムーミン谷はまだ冬 >>