お人形展

b0011259_9104325.jpg

ようやくドレスを形にして
小さいものたちとごちゃごちゃ箱に詰めて
つくばへ運びました。
万華鏡のToto&Bebeさんとその妹さんと秋葉原で待ち合わせて
つくばエクスプレスに乗りました。
お教室の生徒さんは初めてお会いする方もいて
みなさんたくさんお人形を作っていてかわいくて
展示したりお人形を見たりで忙しくて楽しかったです。
1人で広いテーブルをひとつずつなので
とりあえずレースを広げたのですが
チビチビさんたちばかりなので余白が多いかも。。。
他のテーブルはお人形もたくさん並んで
ドールハウスや油絵も飾ってあって
それぞれとてもかわいいです。
先生の高山さんのハイカラさんの展示は
着物とビスクの組み合わせがとてもすてきです。
会場全体なども写真がなかったので日曜に撮ってきます。
家族に見せるため最初ずっとビデオを撮っていたので
写真でも撮ったつもりになっていました。
日曜にまた行くのが楽しみです。
青の館お人形作品展




b0011259_9105242.jpg
Toto&Bebeさん
ビクトリアンな雰囲気の万華鏡たち
置いてあるだけでもかわいいのに
中を覗くといっそうビクトリアンでずっと見てしまいます。
奥のプレゼントボックス
包み紙のやぶけた角を覗くと・・・これも万華鏡♪
レンズだけのテレイドスコープは
その場の風景が万華鏡に写るのですが
それでお人形を見るとシュールなコラージュの世界です。
手前のピンクのおリボンもプレゼントボックスなので
ほんとうはリボンが上ですね・・・





b0011259_037763.jpg
HIROMIさん
のブリュー・ミレットです。
[PR]
# by detaile | 2006-10-27 09:50

明日搬入

b0011259_20255027.jpg

あたしドレス
まだ?
[PR]
# by detaile | 2006-10-25 20:26

お人形作品展

b0011259_919730.jpg


青の館お人形教室の作品展です。
私はプチブリュを2体作りました。
他にチビチビ人形たちいろいろ
つくばなので私は最終日しか行けませんが
万華鏡を出品するToto&Bebeさんと一緒に搬入に行くのが楽しみです。
[PR]
# by detaile | 2006-10-24 09:28

スェーデンの味

b0011259_1522193.jpg

クッションのように大きい丸いパンは
乾燥していて軽くてパリパリです。
ちょっと焦げ味みたいなライ麦の味ですが
ミートボールと一緒に食べたら
噛み応えがあってなかなかおいしいです。

b0011259_1514865.jpg

部活で行けなかった次女のために
カフェのと同じミートボールの冷凍を買ってきました。
レンジで温めるだけです。
ジャガイモを茹でて
クリームに粉末の素を入れて作ったソースをかけて。
ソースはコンソメ味にほのかにカラメルみたいな甘い香り。
カフェではここにジャムが添えられていてびっくりしたのですが
混ぜて食べると照り焼き味みたいな感じでした。
シンプルなお料理だけどおいしかったです。

b0011259_152351.jpg

このケーキもカフェで食べたけど
冷凍のホールで買って帰りました。
ケーキといってもどちらかというとスナック菓子っぽい?
スニッカーズみたいな・・・
口に入れると一瞬???
カサカサの発泡スチロールっぽい食感・・・だけど
なぜかそれがおいしいのです♪

生成りのパン皿を4枚と
揃いの楕円皿(ジャガイモが入っているお皿)を1枚買いました。
[PR]
# by detaile | 2006-10-24 02:20

IKEAに行けや

b0011259_9144458.jpg

港北のIKEAに行きました。
カフェで食事して広い店内を見てまわり
たくさんお買い物して帰ると
ちょっと外国へ行ってきたような・・・♪
スェーデン風の食事をカフェテリア形式で選び会計したあと
広いテーブル席までカートに載せて運べます。
食べたあとは機内食を配る時の収納棚みたいなところへ
トレーを戻します。
飲み物は紙コップを選んで会計して
あとはフリードリンクになっています。

店内はまずディスプレイされた広い展示場を見て回り
倉庫のようにあらゆるアイテムが取り出せるようになっている下の階で
買う物を選んで会計に進みます。

リビング・ベッドルーム・子ども部屋と
それぞれ住宅展示場のような店内を見ていると
外国の家のハウスツアーをしているみたい。
どこを見ても住みたくなってしまいます。
そしてあちこちのベッドに子どもがもぐりこんでいたり
(時には大人も)
部屋のすみでおままごとをしていたりするので
それもまたかわいい。
(実際ものすごく混んでいて走り回る子どもたちは危ないくらいです)

商品が積み上げてある階はまるでモンスターズインクの倉庫!
高い天井にくらくらします。
どこに何があるか商品の見本が棚の横に掲げてありますが
ベッドが壁に何台も貼り付けてあったりして
お人形のベッドのように小さく見えます。
会計は外国のスーパーと同じ
ローラーで進む台に自分で商品を載せていきます。

会計を済ませた先にはまだまだ食品売り場が!
カフェで食べたミートボールやインスタントソースの素
スェーデンのお菓子や冷凍食品などおいしそうなものがたくさん。

b0011259_915664.jpg

そんなわけで興奮してすっかり買い込んでしまいました。
持ち帰り用の青いショッピングバッグがかわいいでしょ。
駐車場へ昇るエスカレータは段のない動く坂道です。

b0011259_9152391.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-10-23 10:06

水草

b0011259_11154540.jpg

アカヒレ1匹になってしまった金魚鉢ですが
この子は小さかった方の子で
大きい方がいなくなったらとてもイキイキ大きくなりました。
やっぱりアカヒレって小さい子をいじめるのね。

夏の間いつもの金魚藻(ガボンバ)はすぐだめになってしまうので
アナカリスを買っていれていました。
水作くんをいれていたせいか夏中痛まずに育っています。
それで今度は根付きの水草を買ってみました。
種類はよくわからないので
お手頃だったクロモというのを買いました。
草だらけでちょっと狭くなったけど
だんだん減っていく金魚藻をみるより安心です。
[PR]
# by detaile | 2006-10-21 11:28

コーヒー豆チョコ

b0011259_925093.jpg

この前つくばからの帰りに
品川でポールのパンを買おうとエキュートによりました。
そしたらそここで試食販売をしていて
サザコーヒーの前にコーヒー豆チョコがいっぱいあって
コーヒービンズ好きだから立ち止って見たら
まずコレ飲んでと小さいカップにコーヒー
それからこれ食べてと手のひらにチョコ3粒(白黒ミルク)
最初の飲んだら次はコレとまたカップにコーヒー
チョコを一粒齧ったらあまりのいい香りに即購入
お金を払う間にまた手のひらにザラザラっとチョコをもらった。
ふー活気のあるテンポにちょっとタジタジしたけど
このコーヒー豆チョコおいしいのです~
これを食べたら今まで食べてたのはまったく味がしないと思うほど。
中のコーヒー豆のカリカリさと香りの高さは
豆の苦さを感じさせないほどです。
特にホワイトチョコのがおいしいのよ。
カリカリカリとまりません。
[PR]
# by detaile | 2006-10-17 09:46

カボチャプリン

b0011259_20591936.jpg

栗・カボチャ・サツマイモ
女の人が好きなこの秋の味覚を使ったお菓子
私はどちらかというとあまり・・・
でもカボチャプリンだけはダーイ好き
うちで作ったことはなかったけど
雑誌を見ていてふと作ろうと思いました。
(表紙の色に惹かれて買った天然生活です)
カボチャの裏ごし
お~キレイ

b0011259_2059556.jpg

おいしそうに焼けました。
ちょっと薬くさい(?)みたいなカボチャの匂いが
カラメルとちょっぴりたらしたバニラエッセンスと混ざり合って
プリンというよりケーキみたいな香り

b0011259_20593253.jpg

クリームをたっぷりのせたら
ますますケーキみたいな味
苦めのカラメルがおいしかったです。

栗原はるみさんのボウル
[PR]
# by detaile | 2006-10-14 21:10

スプレーマム

b0011259_22555074.jpg

菊のポット苗を買ったのは初めてかも・・・
このピンクが懐かしくて。
小さな苗だけどたくさん蕾があって
まだまだ次々と咲きそう。
枯らせてしまわなければ
来年はもっと自然な感じに大きく育つのかなあ?

b0011259_2383477.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-10-13 23:10

ステッチIDEES

b0011259_1943102.jpg

au bon goutのMasamiさんの作品が載っています♪
さっそく買ってきました。
他にも知っている方が掲載されていたりして楽しいです。
あら・・・こんなかわいいものも載ってる。。。
やっぱり秋はチクチク手仕事したいですね。

ステッチIDEES
[PR]
# by detaile | 2006-10-12 19:51