オミヤゲ

b0011259_2102416.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-12-24 02:10

キャンドルナイトの冬至

b0011259_21594423.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-12-22 22:00

イケアのオーナメント

b0011259_11282665.jpg

なんとなく吊るしてみたりして
[PR]
# by detaile | 2006-12-22 11:28

すきな色の夕方

b0011259_18444973.jpg

このガラスも似た色なんだけど
まっ黒。。。

b0011259_1844576.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-12-18 18:49

レベルアップしてお釣りが来た話

b0011259_1012097.jpg

先月カメラやさんにスーツケースを買いに行った時
ツヤツヤの深い赤が気にいってすぐに決めたのですが
大・中・小と大きさを選ぶ時に少し迷いました。
大はとても大きく思えたし赤は中・小しかなくて取り寄せになるとも言っていたし
その場で赤の中を選んでガラガラ持って帰ったのです。
けれどあとでお友だちの話を聞いたらほとんどは大だそうで
冬でもあるし服はかさばるし靴も持っていくとなると
やはり大きいほうが荷造りもラクだろうと思えてきて
でももう2週間以上たっているから返品交換は無理でしょうと思いつつ
念のためお店に電話して聞いてみたら
未使用ならまだ取り替えてくれるとのこと。
ただしやはり今店頭に赤がなくシルバーのみと言われました。
仕方がないもう日がないので大きさのほうが大事と取替えに行くことにしました。
明るいところで見ると改めてこの赤がとてもかわいくて残念でした。
ところがお店に行ってみるとちゃんと赤の大きいのが用意されていたのです。
電話した時ちょうどお客さんが赤かシルバーかで迷っていて
その人が結局シルバーを選んだので赤は売り場に戻ってきたのだそうです。
なんとラッキー!
ちょっと感動してあとは差額を払えばいいのかと思ったら
すでにカードの決済が済んでいるので現金でお願いしますと言われました。
現金で全額には足りない!銀行へ行っておろして来なくちゃ?と思ったら
いえお釣りが出ますからとお店の人が言う。
??
なぜかというと今はセール中なので割引になったのだそうです!
とはいえなんだかちょっとよくわからないような気持ちのまま
(だってカードのこととかあれこれあれこれ一度に説明されるし)
ちゃりんと硬貨を何枚か渡され
赤い大きいスーツケースが手に入りました。
これもラッキーな雨女である長女のパワーでしょうか。

More
[PR]
# by detaile | 2006-12-13 10:41

ラボキゴシ

b0011259_058255.jpg

長女がウイングチップの靴を探していて
ちょっとゼイタクだと思ったのですが
美しく作られた靴を見ていたらとてもほしくなってしまいました。
履きにくそうな靴(足がいっぱいはみでてるような)でも
デザインにひかれて買ってしまう長女なので
よい皮でしっかり足を包むこの靴はとても安心です。

いいなあ~私もホシイ!
ラボキゴシ
[PR]
# by detaile | 2006-12-12 01:14

赤レンガにお出かけ

b0011259_1263161.jpg

赤レンガ倉庫のあ~てぃすとマーケットに行ってきました。
au bon goutのMasamiさんがお友だちと来るので誘ってくれました。
そしておみやげと言ってリネンに刺繍した巾着を頂いてしまいました。
広げてみるといつもながらMasamiさんの手仕事の美しさに感動します。
パリのカードでラッピングもとてもすてきです。
右の刺繍の見本帳は毎回あ~てぃすとマーケットに出店される
アートブックショップで買いました。
(マーケットでは毎回20パーセントオフです!)
絵本やインテリア・手芸などの洋書がたくさんで目移りしてしまいます。
今回は特に今までなかったフランスの手芸の本があってうっとりでした。
そして左下は赤レンガ倉庫のグローブで買ったポストカードと
シャンデリアのクリスタル。
ピンクのガラスがとてもきれいです。

b0011259_1264110.jpg

赤レンガ倉庫の崎陽軒で食事をした後
カルディのコーヒー試飲に釣られて(これがおいしいの♪)店内の輸入食品を眺めていたら
リンツのリンドールチョコまで試食していて
ビターを丸ごと1個もらっちゃったりして
それもおいしかったけど私はホワイトを買いました。
すると抽選があるというのでひいたら1等だったのです。
それでリンツマーク入りのくまちゃんをもらったのよ。
(ちょうど隠れちゃったけど左足裏にLindtの刺繍)

手作りマーケットのブースを回って頂いたショップカードがたくさん。
[PR]
# by detaile | 2006-12-10 12:45

ガラスピン

b0011259_16125061.jpg

しばらく前
ふいにビーズの待ち針を作ってみたくなって
虫ピン(シルクピン)にビーズをつけてみました。
(左手前の小さいの)
簡単にできたのですがピンが短いので
今度長いシルクピンを探そうと思っていました。
越前屋で見たような記憶があるのですが
近くのユザワヤとか別の手芸店には普通の長さのしかありません。
お友だちが普通の縫い針でも大丈夫と教えてくれたので
それならと和裁用のセル待ち針を買ってきました。
細くて長くて柔らかいのです。
セルのところはハサミで簡単に外せました。
はじめ雑貨屋さんにあるような
大きめビーズを組み合わせてみましたが
意外と使いやすそうなので実用向きに
小さいビーズだけにしてみました。
それでもキラキラするのがうれしい。
[PR]
# by detaile | 2006-12-06 16:29

スタバのホワイトチョコプレッツェル

b0011259_2293954.jpg

すぐ食べてしまうけど
サクサクおいしい。
次女にグリーンのホリデーアイコンマグを買いました。
取っ手に小さいツリーがついているの。
[PR]
# by detaile | 2006-12-05 22:43

ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団

b0011259_14242219.jpg
ミューザ川崎がまるで船艦のようですが
3つ並んでいる塔は少し離れて建つNTT。
b0011259_14243686.jpg
近くのラゾーナ川崎プラザから見るとこんな風に重なって見える。
b0011259_1424558.jpg
川崎駅から見ると・・・ほら上に何も無い。
b0011259_1425211.jpg
ラゾーナの京風スパゲッティー「先斗入ル」で
深川牛蒡と伊達鳥、九条葱のクリームパスタ
b0011259_14255065.jpg
赤い大きなハートがかわいかった。

演奏会はとてもすてきでした。。。
先週のサンクトペテルブルグもよかったけど
格が違うという感じ(値段も違うみたいだけど)なのかなあ。
なんといってもマリスヤンソンス
あれほど表現力豊かな指揮者に振られたら
オケも多彩な音を出さずにいられないでしょう。
つい指揮者ばかり見てしまいます。
ピョンピョン飛ぶし指揮棒は繊細に動くし
そうかといって本人はとても冷静で。
ドヴォルザークの新世界よりだったのですが
4楽章初めホルンとトランペットの有名な旋律の直前
ジョーズみたいな弦の前奏が始まり(ワクワク!)
上昇するスケールがゾワゾワゾワっとクレッシェンドすると
ほんとうに背中がゾクゾクしました!
というか1楽章から楽しくてずっとドキドキしていましたが・・・

もちろんミューザの満席の大ホールは怒涛の拍手
アンコールはハンガリー舞曲6番となんだっけ
(スラブ舞曲の1番かな?違ったかも)
それこそ舞台が空っぽになっても拍手は鳴り止まず
ずいぶんたってからついにマリスヤンソンスが現れた時は
熱狂のスタンディングオベイションでした。
あまりにもステキだったのでCDも買っちゃいました。
2003年ロイヤルコンセルトヘボーアムステルダムでのライブです。
CDを聴くとなんて響きのいいホールなんだろうとうっとりします。
いつか行きたい!

毎週続けて演奏会ってすてきだなあ。。。
まあそれはムリですね。
[PR]
# by detaile | 2006-12-03 14:26