キハチ・チャイナ

b0011259_2193459.jpg

ジムに入会した時
先に入会していた長女の紹介ということになったらしく
キハチチャイナのランチ券をもらいました。
それは2名だったけど子どもたちと3人で行ってきました。
横浜ルミネの9階はキハチチャイナがあるだけで
下の階の喧騒とは離れた隠れ家のような雰囲気
サービスの食前酒を烏龍茶に替えてもらいました。
子どもたちはアイス、私はホットで。

b0011259_2194943.jpg
前菜の盛り合わせは写真を撮らないうちに食べてしまいましたが
お刺身・エビ・ピクルス・スモークサーモン・焼き豚
一口ずつでしたがどれもおいしかったです。
そして白きくらげ・干椎茸・貝柱のスープ
お茶碗の深緑の模様に映えてとてもきれいでした。
スープも熱々おいしかった。



b0011259_2110310.jpg
メインはカレイの甘酢あん
外はサクッで中はトロリおいしい!
タケノコの素揚げもおいしかったし。


b0011259_21101152.jpg
それから七草(?)がゆ
青菜とザーサイ、揚げたワンタン皮
おかゆはさっぱりとした白粥でした。
デザートは写真がないけどキャラメルフロマージュ



中華街の中華料理が苦手な私ですが
ここのお料理はとても好きなお味でした。
また行きたいなあ~
今度は晴れている日にテラス席がいいな♪

b0011259_21101857.jpg

[PR]
# by detaile | 2007-01-07 21:46

ガレットデロワじゃないの

b0011259_21345368.jpg

去年はガレットデロワが買えなかったので
今年は早めに気付いてベイシェラトンのドーレに行ってみました。
中身がアーモンドペストリーだけのガレットデロワでなく
マロンパイでしたが、王冠とフェーブがちゃんと付いていました。
フェーブは外側にゼリーで貼り付けてありました。
b0011259_21351864.jpg

甘く煮た栗が好きじゃない私ですが
この栗はホクホクと自然な甘さでとてもおいしかった。
全体に小さめでサクサク
素朴なおいしいパイでした。
b0011259_2135273.jpg

中の空洞にフェーブを詰めてみたところ
[PR]
# by detaile | 2007-01-06 21:43

ハードボイルド

b0011259_23422100.jpg

黒い皮の手袋を買ったんだけど
スパイみたいでかっこいいのよ。
ハンカチみたいのは
そういう袖のブラウスなの。
[PR]
# by detaile | 2007-01-05 23:45

BONNE ANNEE!

b0011259_1572182.jpg

いつものお正月です
b0011259_1573555.jpg
b0011259_1574959.jpg


おせち料理メモ
[PR]
# by detaile | 2007-01-03 15:14

あけましておめでとう


ベランダからの年越しを写してみました。
映像はともかく(あまりきれいには写らなかった)
音が入るからと思って。
カーンと半鐘の音が聴こえると思います。
毎年この音は港関係(船)の半鐘だと思っていたけど
違うのかな?
船だったら汽笛をもっと鳴らすのかな。
汽笛が聴こえる年もあるのですが。
山下公園のほうはもっとにぎやかなんだろうけど
こちらまでは響いてこないようです。
電車や救急車の音がすごく大きいですね。
(駅前に救急病院があるので交差点を曲がるのにマイクで叫んでいます)

後半話し声が大きく入るのは
すぐ下の階の声です。
(毎年年越しパーティをするようです)
右手に小さく八景島の花火が見えます。
そんなお正月です。
[PR]
# by detaile | 2007-01-01 00:48

煮込みラーメン

b0011259_22515398.jpg

CMで見る煮込みラーメンを買ってみました。
野菜はキャベツ・ネギ・ニラ・コーンそしてお肉
あとでメンマも添えました。
スープにとろみがあって食べやすくなっています。
やさしいお味で麺は歯応えがあっておいしかった。

b0011259_22521030.jpg

これで2人分
少なそう~?と思ったけど
たっぷりありました。
[PR]
# by detaile | 2006-12-29 22:58

リゾット

b0011259_1110225.jpg

イタリアのお土産リゾットを作ってみました。
味付けされているお米をオリーブオイルで炒めて
白ワイン(料理酒とレモンで代用)とコンソメで煮るだけです。
何が入っていたのかよく見ないで袋を捨ててしまいましたが
炒めていると乾しエビ?みたいな香りで
でも子どもがスモークサーモンでしょというので
よく見るとお好み焼きに入れる切りイカくらい細いものがサーモンのような。
(今↓写真をよく見たらサーモンのリゾットと書いてあるね)
とにかくなにかわからないくてもとってもおいしかったです。
普通のお米で作るリゾットもおいしいと思っていましたが
この細いお米はツブツブとアルデンテでパスタみたい。
今度はインディカ米を買ってきてリゾット作ろうと思いました。

b0011259_11101844.jpg

あと普通のスパゲッティ
タレアテッレ・プリマヴェーラ(ホウレンソウ・トマトと普通の)
5味のトロフィエッテ(たぶんホウレンソウ・トマト・イカスミ・カレーと普通の)
どれもおいしそうです。
[PR]
# by detaile | 2006-12-28 11:39

雲日和

b0011259_163502.jpg

昨日の雷はすごかった。
夜空に垂れ込めた雲がフラッシュのように光っていた。

今日はお天気でビジュアル系の雲がいっぱい

b0011259_16351792.jpg

[PR]
# by detaile | 2006-12-27 16:41

スノードーム

b0011259_21175857.jpg

長女が旅行へ行く前に装苑を読んでいたら
スノードームはパリ万博で最初に売られたという記事があって
そうなのか~と思って
パリのオミヤゲにスノードームをたのみました。
もうちょっと大きいのとこの大きさ2個でセットのを買ったら
オルセー美術館へ渡る橋の上でひとつ割れて水がでてしまったのだそうです。
割れたのにはエッフェル塔とノートルダムと凱旋門
一回り大きいのはエッフェル塔とノートルダムと凱旋門とサクレクール
(↓↓の写真の)
このエッフェル塔だけのもやっぱりかわいい
(空気ちょっと入ってるけど)
あ・写真とる前に振るの忘れた
キラキラのオーロラ雪です。

いつかいろいろ外国へ行って
スノードームを買ってこれたら楽しいだろうな。
[PR]
# by detaile | 2006-12-26 21:45

メリーゴーランド

b0011259_17414510.jpg

移動遊園地のメリーゴーランド
明るく物悲しいオルガンの音
ここは異国の港町
・・・じゃなくてね
つくばのクリスマスイブです。
ジャスコって見えるもんね。
b0011259_1742197.jpg


b0011259_1742123.jpg


b0011259_17422611.jpg

夜遅く家に帰ると
ケーキが待ってました。
4分割して食べるんだ!
イチゴ1個足りないよ。。。
[PR]
# by detaile | 2006-12-25 17:59