<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Detaile2に引っ越します

容量がいっぱいになったので引っ越します。

Diary blog2
[PR]
by detaile | 2007-01-18 23:07

ヒヨちゃん?

b0011259_1646927.jpg

ふとベランダをみてドッキリ
大きな(?)小鳥がいる・・・
一瞬ハトかと思うほど大きく見えたけど
ヒヨドリなのかな。
b0011259_16464367.jpg

こっちが最初に撮った写真
そうっとカメラをひきよせて・・・
ピント失敗
2枚目が上↑の
b0011259_16471385.jpg

もうちょっと一枚・・・
残念飛び立ちました
右端にシッポがみえるでしょう。
[PR]
by detaile | 2007-01-17 16:55

雨の日

b0011259_9132769.jpg

昨日のことだけど
クラシックギター音楽の小部屋
のMIDIを聴いてとても好きになってしまいました。
DTMとかXGとか私はぜんぜん知らないので
私のPCでちゃんと聴けているのかはわかりませんが
最初あまりギターの音という感じはしませんでした。
ただメロディのせいなのかやっぱり音のせいなのか
ものがなしい乾いた明るさが美しいと思いました。
よく聴いているとやっぱりギターの音なので
急に(いつものことだけど)ギターのCDがほしくなりました。
ギターの曲ってどちらかというとあまり好みではないと思っていましたが
ギターの音は好きだし、曲といってもいろいろジャンルがあるのでしょうね。
だからどんなCDを買えばいいのかよくわからないのですが・・・
ここのMIDIは二重奏らしいので
そのへんもポイントかもしれませんが
今朝雨が降っていてこのMIDIを聴いていると
どこか遠いところにいるような気持ちになります。
CDを買いに行こう~♪

b0011259_9314468.jpg


*私のHPのMIDIは
トップページの上の欄を下にスクロールすると
スイッチ(なんと言うの?)があるのでそれで消せます。
[PR]
by detaile | 2007-01-17 09:33

豪華粗食ランチ

b0011259_253498.jpg

ジムのあとは何かおいしいものが食べたいなあ~と
スーパーをじっくり見てしまいます。
今日まず目についたのは
この目にもドクドクしい黄色のタクアン
こういうの突然食べたくなるのよね。。。
カツオ節をかけたのは
今ちょっとカツオ節がマイブームだから。
オカカご飯って普通お醤油たらすと思うけど
お醤油ナシの猫ご飯タイプに強い魅力を感じてるの。
ハグハグ食べます。
お弁当用残りの白米がおいしかったけど
玄米でも食べたいなあ。
それからメインディッシュは男前豆腐のジョニ黒
これはすごくねっとりクリームっぽいです。
でもあまり豆乳臭くなくて味までクリームなので
思わず原材料を見直したけどただのお豆腐みたいです。
カツオ節とポン酢をかけたらおいしくてペロリでした。
[PR]
by detaile | 2007-01-15 23:15

プリマヴェーラ

b0011259_9292863.jpg

イタリアのパスタをキノコとチキンで食べました。
この麺、食感がなんとなくカップヌードル!
味も少し乾燥味(?)がしてカップ麺ぽい。
ジャンクフード好きな私には好みの味でした。
b0011259_9294236.jpg

菜の花が店頭に並ぶとつい買いたくなりますね。
(子どもたちはあまり食べないのですが)
さっと茹でてだし醤油とカツオ節・カラシであえてみました。
新潟の実家のほうでは「カラシ菜」という菜っ葉があって
それはほんとうに芥子の香りがするのですが
それを薄塩で浅漬けにして唐辛子を振って
どんぶりいっぱい食べるのが春の楽しみ。
柔らかくて太い茎がほどよいシャキシャキ感で
おいしくてやめられなくなるのよ。
菜の花はほろ苦いのでカラシを入れたらそれに近い味になりました。
[PR]
by detaile | 2007-01-15 09:47

のりチーズもち

b0011259_8562434.jpg

このお正月うちでもっとも人気のある食べ物です。
大きめの海苔と溶けない普通のスライスチーズ
お餅は横に置きます。
横に置くと膨らんだ中身が海苔から出にくいのです。
b0011259_8563548.jpg

海苔の両端が重なるように畳んで
閉じたほうを下にして電子レンジにかけます。
時間は50秒から1分
プク~としっかり膨らんだらすかさず停止します!
爆発させないように・・・
b0011259_8565122.jpg

チーズが熱いので少し冷まします。
軽くラップしてもいいかも。
海苔がほどよくやわらかな皮になって
全体がまるで搗きたてのお餅のような食感なのです。
食べると思わず「モチ~モチ~!」と言ってしまうでしょう。
お昼にどうぞ。
[PR]
by detaile | 2007-01-12 09:14

昨日の自主練は

b0011259_9241390.jpg

どんぐり模様のハンコ
これも刺繍の図案
[PR]
by detaile | 2007-01-11 09:24

消しゴムハンコ

b0011259_0263724.jpg

本屋さんで雑貨カタログをパラパラ見たら
消しゴムハンコの図案集があって
むしょうにそれが彫ってみたくなって買いました。
その時同じような本でかわいい生活。というのもあって
その中の1ページにハンコで押した壁紙みたいな模様があって
それも真似してみたくてそれも買ってしまいました。
なんかたまにそういう衝動がおきます。
さっそくいくつか彫ってみたら
少し要領がわかってきれいに仕上がるようになってきました。
(消しゴム自体をもっときれいにカクっと彫りたいと思っていたので。)
やっぱり練習って必要だなあ。
ちなみに100円ショップのハンコ用消しゴムを使いました。
はんけしくんならもっときれいに彫れそうだけどちょっとお高いもの。

十文字模様の2つを2色で石松に組み合わせると
すてきな壁紙模様になるんだけど
ちょっとやってみたらまっすぐ押すのが難しかった・・・
きれいに押すなら下書線をひかなければ。

b0011259_1061039.jpg
こんなのも作ってあった。
フランスの刺繍の図案集から。


[PR]
by detaile | 2007-01-10 00:51

カレンダー

b0011259_931552.jpg

アマゾンで北斎のカレンダーを買う時
同じ欄にマーケットプレイスで新品と言うのがあって
外国から直輸入なので時間がかかるだろうけど
同じ物なのだからいいか・・・と思ってそちらを選びました。
ようやく届いたカレンダーはぐしゃっと折れたシワがついていました。
そういうこともあるのか。。。と悩みましたが
シワが伸びそうにも思われなかったので返品しました。
もう一度アマゾンの普通ので注文しようかと思ったのですが
お正月になってしまい
デパートではカレンダーがもう半額だったので
かわいいと思っていたウサギさんのを買ってしまいました。
表紙がかわいいのでしばらくこのまま飾っておこう。。。

b0011259_93125100.jpg

北斎の絵の中でも
桜とかのピンクが入っている絵が多くて
とてもすてきなのです。
一度提げてみたけどやっぱりシワシワだった・・・
[PR]
by detaile | 2007-01-09 09:43

携帯の写真

b0011259_14585683.jpg

クローズアップがはっきりきれいに写ります。
お裁縫箱の中。
[PR]
by detaile | 2007-01-08 15:00