<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンクトペテルブルグフィルハーモニー交響楽団

b0011259_18342613.jpg

久しぶりのみなとみらいホールです。
ショスタコーヴィッチは現代的なイメージを持っていて聞いたことがなかったのですが
「結婚できない男」で4楽章を聴いて一瞬で好きになりました。
聴いてみると古典的な雰囲気もあって意外でした。
今年は生誕100年ということで演奏会が多かったようです。
そうでないとなかなかチャンスがなかったかも知れません。
というわけで私にはとてもラッキーだったのです。

サンペト(長いので勝手に省略)はとてもすてきでした。
ひとつに溶け合った弦の音が美しい。。。
貴族的で冷静な指揮者(テミルカーノフ)も好きでした。
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト
ソリストは天才少年が大人になったという感じのワディムレーピン
ヴィヴラートが少ないような前衛的(?)な音で
超絶技巧もハナウタまじりに弾いてしまいそうな雰囲気でした。
(おもしろかったけど私はどちらかというと好きな演奏ではないと思った)
ショスタコーヴィッチ5番はCDで聴くよりすごくおもしろいです。
もうずっと聴いていたいような感じ。
4楽章はやっぱりかっこよかった!
ティンパニーはERのロマノ先生に良く似ていたのですが(関係ない)
すごくかっこよかったです~いいよね!
演奏の素晴らしさに大きな拍手でアンコールも2曲あったのですが
(最初はエニグマの劇的な曲、それからプロコイエフの
ロミオとジュリエットのティボルトの死)
団員がステージからいなくなりかけてもまだ拍手があって
そしたら空っぽのステージにテミルカーノフが出てきたので
立ち上がって帰りかけていた聴衆がわっと拍手して
まさにスタンディングオベーションになりました。
ロシアのオケって好きだなあ~と私は思ったけど
夫はゲバントハウスを聴いてみよ!と言います。
(以前私がブルックナーなんてヤダと言ってゲバントハウスの演奏会に付き合わなかったので
根に持っているのです)
まあいつか私だって聴きたいよ。
今週末はコンセルトヘボウだ~!

b0011259_8571230.jpg


b0011259_8573310.jpg
下から4段目の中央に?ぜんぜんわからないよね!
見上げて撮ったので太く見えるけど
横から見ると細長くて
ウェディングケーキのように背の高いツリーです。
[PR]
by detaile | 2006-11-25 22:35

スタバのクリスマス

b0011259_2264791.jpg

最近あまりスタバへ行かなかったのだけど
火曜日に行ってようやくクリスマスの紙カップをもらって来ました。
クリスマスブレンドはかなり強い感じなので
試飲して豆を挽いてもらったけど
その場ではいつものアメリケーノをもらいました。
家で温めたミルクたくさんでカフェオレのようにして飲みました。
そしてしばらく見なかったスタバのマカロン♪
私の場合マカロン好きというより
スタバのキャラメルマカロン好きなのかも~
ハグ・・・っとかぶりつくとシヤワセ!
[PR]
by detaile | 2006-11-24 22:13

ELLY

b0011259_11553865.jpg

イケアで4枚組みの布巾を買いました。
エリーって書いてあったからね・・・
左にかかってるリネンの20分の1くらいのお値段だけど
どの柄もかわいいです。
コットンだけど薄くなくて柔らかくて使いやすいの。
[PR]
by detaile | 2006-11-23 12:01

ゲーテイエロー

b0011259_1873536.jpg

お米を買いに行ったらかわいいものを見つけました。
シャルロッテというチョコレートです。
ロッテの名前ってシャルロッテのロッテだったのですね。
箱の外にも内側にも絵があってとても楽しいです。
さっそくお味見したらやさしいおいしさでした♪
明日発売と書いてあるけど見つけてラッキ~
[PR]
by detaile | 2006-11-20 18:12

八ヶ岳・清里

b0011259_11231833.jpg

八ヶ岳のすてきなB&Bに泊りました。
最後の秋バラが残る広い前庭に出ると
天の川が端から端まで見えました。
今度は初夏にも来たいと思いました。

b0011259_11453112.jpg


晩秋の高原を散策して
こみねゆらさんの原画に感動しました。
なんてかわいいちびちび人形・・・!
楽しい旅行になりました。

↓写真を載せました。
en dehors
[PR]
by detaile | 2006-11-19 11:45

羊毛人形のネコ

b0011259_22135172.jpg

一度作ってみたくてキットを買ったけど
ちょっと作り始めたらうまく行かなくてずっと放置してありました。
思い立ってまたチクチク(刺すだけです)したら
だんだんコツがわかってきました。
ただ最初に頭をまん丸く固く作ってしまったので
なかなか仔猫らしい三角の小顔にできなくて
顔はちょっとオコジョっぽくなってしまった。
体はけっこうイメージ通りになったみたい。
次に作ればもうちょっとうまくできるかな。
でもきっともう作らないかも。
作るとしたら今度はぬいぐるみっぽく作るかな。
[PR]
by detaile | 2006-11-12 22:22

ディズニーシーの夜

b0011259_1413630.jpg

遅くまでいたので居待ちの月が昇ってきた。
夜まで強風が続いてパレードも中止だったけど
この頃風がやんでクリスマスのイベント
キャンドルナイトリフレクションズがありました。
b0011259_147545.jpg



b0011259_141526.jpg

タワーオフテラーの建物はとてもすてき
中も見たいな~
でも怖いからムリ。
子ども達は入って落ちてきたけど
とても怖かったって。
[PR]
by detaile | 2006-11-10 01:49

マウスコープ

b0011259_23203018.jpg

ペンダントになるミニ万華鏡です。
小さくてかわいいです。
選んだカラーストーンは
フォレストグリーンとフラワーピンクです。
[PR]
by detaile | 2006-11-08 23:23