<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花模様

b0011259_7542254.jpg

ローラアシュレイで青地にピンクの花模様のスカートを見て
いつもの好きな柄で
子どもたちからはうちのカーテンと同じだとか言われたんだけど
やっぱり好きなのにサイズがなくて
ちょっとムリして1サイズ小さいのを?と迷ったけど
やっぱりやめました。。。

そのフマンが原動力となって(?)
あまりスカーフやショールは買わないのに
やっぱり似たような色のがあって
20周年特別限定商品とかで
ノスタルジックなヘリテイジプリントなんだって。
近くで見るとモネの絵のようによく模様がわからないのに
遠くから見るときれいな花模様なの。
ふわ~っとしていてすてきなんだけど
どういう風に使うのか
実はよくわからないのです。。。
だからちょっと後ろめたいゼイタク品なんだけど・・・

お友だちが春らしい花模様のコートを買ったと聞いた時の
わくわくしたうれしさも作用していたと思われます。
きれいなものって単純にうれしいものね。
[PR]
by detaile | 2006-04-27 07:55

今日の収穫(主婦らしい)

b0011259_17214856.jpg

ムーミンマヨネーズ見つけました♪
ジムの近くのスーパーには2軒ともスヌーピーのしかなくて
やっぱりないのかな~と思っていたら
家に一番近いスーパーにありました。
それもスヌーピーの奥に隠して(?)ありました!
やった~
姫とうふはどこにもなかったのですが
同じゆば乳のおさしみがあったのでゲット
これもおいしそうだなと思っていたので。
「梅風味黒酢たれさっぱり、おいしい」金のつぶ
丸善「肴かまぼこチーズ風味」は
なんとなくその勢いで買ってしまいました。
なんとなく同じものばかり買ってしまう時期と
いつもと違うものが買いたくなる時期があるなあ。
その後ろのグラッツというのはグリコの「濃厚おつまみスナック」
辛党の私としてはついつい(ばっかり)買ってみたのですが
おやつとしてはしょっぱ過ぎるみたい。
(だからおつまみだって書いてあるのに)
ご飯と食べる・・・?

まあそんな衝動買いも楽しいものですね。
(たまにだったら)
まだまだ肌寒いくらいの毎日だけど
お買い物は少し夏になってきた。
[PR]
by detaile | 2006-04-26 17:41

ついに男の子ブーム?

b0011259_8464973.jpg

母は6人姉妹なのですが
その子どもたちはみんな男女半々
ところが孫世代(うちの娘たちのハトコたち)は
我が家を先頭に9人目まで女の子でした。
隔世遺伝なのかなあなんて言っていたら
10人目にして男の子が生まれ
この内祝いの拳くんは11人目の男の子です。
まだもう何人か増えるかもしれないけど
今度はどっちかなあ。

実家にみんな集まると
オチビサンたちがたくさん
にぎやかでとても楽しいです。
[PR]
by detaile | 2006-04-24 09:02

風車

b0011259_109734.jpg
去年の秋だったか冬
子どもが外を見ていて風車があるという。
その時は羽が回っていないようだったので
風車だよね?風車かな?なんて言っていたのだけど
回る時はちゃんと回っているので
やっぱり風車だとわかり見るのが楽しみになりました。
調べてみたら確かにこれは日本最大の風車みたいです。
写真ではあまりはっきりわからないけど
実際にはうちからけっこうよく見えています。

風見鶏って憧れますが
マンションではつけることができない。
だからベランダから見える家の屋根に
かわいい風見鶏があればといつも期待していたのですが
風車もかわいいのでうれしいです。
[PR]
by detaile | 2006-04-22 10:27

2分の1トルソー

b0011259_14433027.jpg

2分の1だと思うんだけど・・・4分の1?ってことないよね。
(トルソー部分で40センチくらい)
くっとくびれた腰もよいけど
ぺったり薄いお腹がまたすてき・・・

うちのブリュちゃんってけっこう大きいのね。
このトルソーでお洋服をいろいろ作るみたい。
つまりかわいいコートとかスーツとかができるわけで・・・
ブリュちゃん着れるかも♪
なんか楽しみです。

基本はまずは運針から。
お持ち帰りでチクチク練習しています。

b0011259_1443436.jpg

上着を着せてみました。
けっこうちょうどいいような。。。

実物大のもそのうち届くでしょう。
ミシン&ロックミシンも部屋に置けるのかなあ。
[PR]
by detaile | 2006-04-19 14:22

この夏の蝶

b0011259_946499.jpg

金曜日
初めての蝶をみました
白でした

春だけど
夏もはじまっている
ツバメも飛んでるしね
[PR]
by detaile | 2006-04-18 09:50

春のサラダ

b0011259_2343151.jpg

冬の間はほとんどサラダを食べませんが
ようやく春の陽気がやってきて
緑いっぱいのサラダが食べたくなるでしょう。

キャベツを千切りにしたけど
まだ冷たすぎるよりちょっと温かいほうがいいなと思って
さっとレンジにかけました。
茹でたブロッコリの茎と
おいしそうなかわいいお豆腐が入ってる。
キヌサヤはサクサクするくらいのサッと茹で
セリをたっぷりかけて
シラスにゴマも好きなだけ
オリーブオイルをタラタラ
ポン酢もちょっぴり
黒胡椒をひいてバリバリ食べました♪

b0011259_23522657.jpg

オリーブオイルはDHCのニュスデプラド
DHCにもう一種類オロデヘナベっていうオリーブオイルもあるけど
サラダにかけたりパンにぬったりするならやっぱりニュスデプラド
とてもおいしい味です。
それと紀文のゆば乳の姫とうふ
ちょっと包装が開けにくいけど
つるんとあまいお豆腐です。
[PR]
by detaile | 2006-04-16 00:05

ミルクグラスコンフィチュール

b0011259_820521.jpg

昨日デパートのスーパーで
白いボンママが売っていたのでつい買ってしまった。
私としてはレモン&ジンジャーを試してみたかったけど
それは子どもたちが嫌いそうと思って
ストロベリー&ワイルドベリーにしました。
イチゴジャムにラズベリーを混ぜたような味だけど
ふたりとも普通に食べていたのでヨカッタ。
うちではみんなくせのある味は苦手なので
外国の食品は好みでないことが多い。
(それなのにいつも買いたくなる私って・・・)
もしだれも食べれないと
ビンのためだけに買ったことになってしまって
うしろめたいし~
(けっこうあることなので反省するべき)

白い瓶をみて子どもは最初
普通のガラス瓶に白いクリームが入っていると思ったみたい。
私には木工用ボンドが入っているように見えます。
フレーズ エ フレーズデボア
[PR]
by detaile | 2006-04-14 08:36

今朝は霧

b0011259_8153617.jpg

新学期が始まって子どもたちは
毎朝一緒に通学しています。
長女の方が遠いけど始業時間が遅いので
同じ時間で大丈夫なのです。
横浜駅まで一緒に乗って
そのあと長女はJRの新宿ライナー
次女は東横線です。
ふたりとも横浜経由なので
定期があっていいなあ~

さてと
ママはバレエにいくし。
[PR]
by detaile | 2006-04-13 08:29

kame Mannen

b0011259_849190.jpg

新しい眼鏡を探していたら
キテレツ大百科みたいな眼鏡を見つけました。
そのブランドはカメマンネンというのです。
眼鏡を選ぶ時、やっぱり一番大事なのは
顔映りというか似合うかどうかだと思うし
年とともに顔色も冴えないし
少し華やかな明るい眼鏡を選ぼうと思っていました。
だけどこのブランドの眼鏡をみたら
自分でかけるということをわきに置いて
モノとして欲しくなってしまいました。
細工がきれいでクラシックだけど
現代風にとても華奢につくってあります。
鼈甲縁とかもっと明治時代風のもいろいろありましたが
その中では一番シンプルなデザインを選びました。
(ツルの先が工具みたいでスキ)

実際かけてみると
やっぱりちょっとオバアチャンぽかったかなあとか
もうちょっとキラッとしたほうが顔が明るくなったかなあとか
ツルの先はやっぱり樹脂カバーがあったほうがよかったかもなんて
自分では不満みたいのもいろいろ感じるのですが
子どもは前のと違いがわからないとか言うし
(それはそれでつまらないし)
カッコいい眼鏡だね!と一緒に選んだ夫も
「今かけてるのは前の?新しいの?」なんて聞くし
(わかんないんじゃん)
だけど寝る時とか顔からはずして
眼鏡そのもの見た時はやっぱりかわいい♪
っと思うからいいんだよ~ん。
[PR]
by detaile | 2006-04-12 09:18