<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パステル画

b0011259_23585968.jpg

次女が何かおもしろいことをしたい~と言うので
じゃあ絵でも描こうと思ってダヤンのパステル教室
をみて描いてみることにしました。
兄からもらったゴンドラパステル100色を
眺めるだけでちゃんと使ったことはなかったのです。
なんとなく難しそうと思っていました。

でも描いてみると意外と自由に色をつけることができます。
ちょこちょこっと色をのせては指で伸ばしていきます。
色の混ぜ方はいろいろ試してみないとよくわからないから
そっくりの色にはできませんでした。
黒くなっちゃった。
だけどけっこう手軽にきれいに描けて楽しいです♪
[PR]
by detaile | 2006-03-24 00:10

春の靴

b0011259_20533545.jpg

この春は若者のお洋服がかわいくて
だって白くてレースやピンタックの
アンティークの下着みたいなブラウスやキャミソール
スカートやワンピースまで白い木綿のがいっぱい
みているだけでも楽しいけど
女の子が2人いるからあれこれ買うこともできるしね。

そして今までと違う~と強く思ったのが靴売り場
なんというかマンガで描いたような靴がいっぱい
特にかわいい靴ばかりと思ったお店の靴
グリーンのおリボンがついたピンクの靴は長女
黒いストラップは次女の。
ここの靴は履いた時の足の形もきれいに見える。

お洋服はけっこう兼用できる我が家も
靴だけはみんな1サイズづつ違っていて残念。
まあ一番小さいサイズの私は
こっそり履いて見ることはできるけどね~
(かわいいんだもん履いてみたくなるよね)
ピンクのほうはけっこうハイヒール。
黒いのは私が履くと大きくてメアリーポピンズみたいなの。
[PR]
by detaile | 2006-03-20 21:04

フォリエ ディ ウリーボ

b0011259_853639.jpg

今まで一番近い無印は横浜そごうのだったので
おやつをちょっと買いに行ったりということはなかったのですが
すぐ近くのデパートに新しい無印がオープンして便利です。
(おやつをいっぱい買っちゃうよ)

パスタもおいしそうなのが手頃でいいな。
緑色のショートパスタは
オリーブの葉(フォリエディウリーボ)という名前で
ちょっと歯応えがあっておいしかったです。
どちらかというとキヌサヤに見えるかな。
付け合せやサラダにしてもよさそう。
[PR]
by detaile | 2006-03-20 09:11

春はベートーベン

b0011259_1002376.jpg

2月にちょっぴりローになって
しばらく落ち着かないような気持でしたが
そうだベートーベンを聴こうと思ったのです。
そして1番から9番まで繰り返して聴いているんだけど
楽しくてなんかとても前向きな気分になっています。
奇数番号のももちろんいいけど偶数番号もすごくおもしろい。
改めて言うことではないかもしれないけどね・・・
7番を聞くと7番いいなあ!と言いたくなるし
8番がまたすごく楽しい、いい!とか
やっぱり5番は完璧だ~とかきりがないです。
でもなんだか音楽がずっと頭にいっぱいで
あまり他のお喋りしたい気持がなくなっちゃうのね。
(ベートーベンについて熱く語りたくなっちゃうけどね!)
だからなんかあまり日記とか書くことがなかったりする。
もうしばらくベートーベンな春を過ごすかも~
[PR]
by detaile | 2006-03-18 10:40

ナルニア国ブーム・・・?

b0011259_1147157.jpg

熱しやすく冷めやすいけど
やっぱりブーム好き
とりあえず続編を読みましょう。
[PR]
by detaile | 2006-03-16 11:50

シフォンケーキ

b0011259_18454636.jpg
お友だちにごちそうになったりして
おいしいなあ~と思っても
なんだか難しそうな気がして自分ではムリと思っていました。
けれどシフォンケーキ食べたい指数がググ~っとあがっていって
生協で買った冷凍ホイップクリームが2個もあるしなどと思っていた
折りも折
お友だちのブログでシフォンケーキを見てしまって
そんなに難しくないと教えてもらって
気持はスタート
翌日焼き型を買っていました。
帰って夕食の仕度よりまず型を洗って
インターネットでレシピを探して
泡だて器グイ~ン
作業はけっこうシンプル
サクサク進んでオーブンへ。
b0011259_1846252.jpg
そして見よ!
ちゃんとプクプク膨らんだです・・・
ハトサブレーみたいないい匂い
↑逆さまに冷ます姿もかっこいいの。
b0011259_18461556.jpg
まだ底はほんのり温かかったけど
待ちきれずに頂きました。
ポッテリと上からクリームをかけたほうが
シフォンケーキらしいけど
生協の冷凍クリームだからさ。。。
(でもこのホイップの味好きなの)
なんだかムラはあるのだけど
どこもかしこもフッワフワ
あまりのふわふわさに一同感激でした。
[PR]
by detaile | 2006-03-04 19:12