<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レーヨンのドレス

b0011259_1326063.jpg

子どもたちが部屋を片付けていて
こんなかわいいものを見つけました。
レース地のワンピースのアンダードレス用に
母が縫ったものだったと思います。
私がお人形用になるかなあととっておいたのでしょう。
きれいに洗ってアイロンをかけて
ハルちゃんに送ることにします。
肩紐をどうかすれば着られるかな。
でもまだだいぶ大きいかな。

3才のお誕生日に小さいぬいぐるみを送るところです。
次女が卒業遠足のディズニーランドで買ってきました。

b0011259_1326123.jpg

[PR]
by detaile | 2006-02-27 13:50

ロンパース

b0011259_16185138.jpg

ベビードレスからロンパースに着替えると
そろそろたっちもできちゃうかな

b0011259_16183917.jpg

でもやっぱりまだ
赤ちゃん
[PR]
by detaile | 2006-02-24 16:29

お人形が座る

b0011259_1616092.jpg

ただそれだけなんだけど
なんだかみとれている
[PR]
by detaile | 2006-02-17 16:20

朝の追い込みラッピング

b0011259_9194960.jpg

朝起きてお菓子を包み始めた次女
セロテープ貼りを手伝いました。
いつも思うけどチョコのお菓子って
おリボンが似合うなあ。
[PR]
by detaile | 2006-02-14 09:21

お人形のドレス

b0011259_982380.jpg

久しぶりに大きい子(といっても30センチくらいのだけど)のドレス
作りたいなあと思ってパッチワーク用のカットクロスを選んでみました。
ギリギリ足りなかったりしてツギハギだけど。
アーリーアメリカンな感じかなあ。。。
好きな色・質感の布にギャザーをよせていると
とってもシアワセな気持。
布ギャザー教と呼びましょう。
シルクももちろん好きだけど
カントリーなコットンがまたドキドキさせるの。

b0011259_9965.jpg

まぶし~くらいの満月でしたね!
[PR]
by detaile | 2006-02-13 23:16

ちょっと感動

b0011259_13221341.jpg

次女がコーヒー好きなので
インスタントコーヒーの小さいビンを買ってみました。
次女のために買ったのに
私も一緒にどんどん飲んだのですぐになくなってしまいました。

夫の母が薄くいれたインスタントコーヒーが好きで
というか濃いレギュラーコーヒーは飲めないのですが
ほんの小さじ半分ほどいれて熱いお湯をそそぐと
コーヒーというより香りの違うほうじ茶のような感じです。
私もこの頃濃いコーヒーはあまり飲みたくないのですが
薄くいれた熱いインスタントコーヒーはおいしいです。
頭が痛いときにコーヒーを飲むと治る気がするので
そういう癒し効果もあるかも。


なにが感動かと言うと
飲み終わった瓶を見ていたら
ラベルを剥がす所があって
スル~っときれいに剥がれました。
これ便利で気持ちいいね!
[PR]
by detaile | 2006-02-12 13:48

ビーズのがま口パース

b0011259_1683961.jpg

クーネルでみて編んでみたくなりました。
500円玉がかろうじて入るくらいのチビガマ
入れるとしたら指輪やネックレスくらいかな
持ち手をどんな鎖にしようかな。

規則正しく丸く編むのは苦手
1・2・3・・と数えていくけど
すぐに混乱してわからなくなるから。
とりあえず目分量でてきとうに編んじゃった。
白いほうのビーズはちょっと横長だったので
どうもきれいに揃ってくれない。
ビンクはちょっとだけ縦長
ほんのちょっとの違いなんだけど。
普通の段で四角く編むほうが気持いいかな。
[PR]
by detaile | 2006-02-07 16:23

東京會舘のプティフール

b0011259_539712.jpg

箱を開けるとふんわりチョコとバタークリームの香り
子どもの頃のクリスマスのような
お祝い事で頂いたお菓子のような
懐かしく晴れやかな気持
ケーキに感動することの少ない私だけど
これにはしみじみ心を動かされました。
どちらもおいしいけど
やっぱりチョコ!
パイナップルの入ったパウンドケーキを
おいしいチョコがおおっています。

プティフール
[PR]
by detaile | 2006-02-07 05:55

かわいい2歳

b0011259_7242528.jpg

ママがリンゴのおいしいお菓子を焼いてくれて
ハルちゃんもクリームペタペタお手伝いしたのですって。
おいしそう~
お菓子と一緒に写真をとりましょう
アラうしろを向いちゃうの?
ハジュカシイのですって。
夏に会った時はちっともそんなことなかったのに
急にハニカミさんになっちゃったのね。
もうすぐ3才だもんね。
おねえちゃんの気持なのね。

b0011259_7243634.jpg

ほらね
横向いちゃうの
でもニコニコして
時々横目で見てるのよ
[PR]
by detaile | 2006-02-06 07:31

すぐに届いたプラネタリウム

b0011259_23316100.jpg

お友だちが作ったプラネタリウム
いいなあ~見てみたいな~と思って
大人の科学 プラネタリウムで検索したら
通販があってついクリックしてしまったのです。
水曜日の夕方だったけど
今朝もう届いてびっくりしました。
きれいで楽しいです。
これを持って歩くと酔いそうになります・・・
またお友だちとホンモノのメガスターも見にいきたいな。

b0011259_2353643.jpg

星がたくさんで星座はなかなか見つけられないのだけど
オリオン座はすぐわかりますね!
[PR]
by detaile | 2006-02-03 23:14