<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ビーズパース

b0011259_1931881.jpg

お人形さんにビーズのパースを編みました。
ピンクは80番、生成りは60番のレース糸です。

ねえどっちの色がいいかしら?
アタチはこれよ
ちょっと長いから手首に巻いてるの。
[PR]
by detaile | 2006-01-28 19:35

ビーズとワイヤーの花

b0011259_8553172.jpg

レースやリボンがいっぱいついたかわいい小物がいっぱいの園部美知子のパッチワークキルト 薔薇色のこもの集
園部 美知子 / 日本ヴォーグ社
本屋さんで見つけてわくわくして買ったのを覚えています。
さっそくこれを参考に小さな小物入れを作ったのだけど
なんとなく気にいらなくてどうしようと思っているうちに
ささっと何年かが過ぎていました。
レース編みのバラを編んでいて
これを載せてもかわいいなと思ったのが去年かなあ。
リボン刺繍をたくさん載せたらいいかもって
右端にちょこっと小さいバラをつけてみたけど
1コだけでやめちゃった。。。

ビーズをワイヤーで編んだお花を作ってみて
かわいいけど何にしようかな?と考えていたところ
この小物入れを思い出しました。
レース編みのバラと並べてみたら
なんとなく馴染んでるみたい。

b0011259_982554.jpg

何個か並べてネックレスにしてみたいけど
(でもちょっと重くなりそう)
とりあえずリングはどうかなあ~
かわいいけどあまり実用的じゃないかも。
[PR]
by detaile | 2006-01-27 09:16

おはよう

b0011259_6111413.jpg

名残の月の右上には
アンタレスも見えました。
[PR]
by detaile | 2006-01-26 06:11

スチールのダストビン

b0011259_223378.jpg

去年からアフタヌーンティでかわいいなあと思っていたけど
うちにはカントリーっぽいものは似合わないかなとためらっていました。
リビングのゴミ箱っていいなと思うものが見つかりませんでした。
どんなのがほしいのかもわからなくて。。。
蓋があったほうがいいなとは思っていました。
これはイメージとしてキッチンで使うものと思っていたけど
ふとリビングでもいいのかも?と考えたのです。
中にプラスチックの内箱が入っているけど
大きいのでビニール袋をふたつ入れて
分別できるように使っています。
コロコロ移動できるのも便利です。
蓋がパカッと開けやすくて気持ちいいです。
ながめているとヴィクトリアンの雰囲気にも見えてくるような?

b0011259_2232411.jpg

[PR]
by detaile | 2006-01-24 22:21

お人形展

b0011259_8582416.jpg

銀座でお人形の個展を見てきました。
Marqueさんはとてもすてきなサイトでもとから憧れていましたが
今はオリジナルのお人形作家さんとして活躍されています。
いつか実物のお人形さんにも会いたいと思っていたので
今回の個展はとても楽しみにしていました。
お顔がかわいいのももちろん
髪の毛やドレス
フワッと立っている全体の姿がかわいくて
いつまでもながめていたかった。
お人形は買えなかったのでカードでガマンしました。

「鍵盤とリボンとダイヤモンド」
土曜日まで開催中です♪
[PR]
by detaile | 2006-01-24 09:15

明けの明星

b0011259_614241.jpg

今朝はようやく雲がきれて
金星が輝いています
やっぱり金星はきれい
写真はあまりきれいじゃないけど

昨日の朝は凍結のせいと思いますが
高速道路が閉鎖されていました。
今朝は交通量が多いように感じます。
[PR]
by detaile | 2006-01-23 06:16

雪!

b0011259_7362.jpg

昨日天気予報で言っていたけど
ほんとうでした!
b0011259_2163243.jpg

どんどん降ってまっ白に。

b0011259_2165010.jpg

午後からみなとみらいへ行ったけど
一日中降り続きました。
明日は道路が凍りそう~
[PR]
by detaile | 2006-01-21 07:03

パッション

b0011259_20141375.jpg

ハーブティは苦手な長女なのに
スタバでいつも注文するのがパッション
甘くないグレープジュースみたいな味で
ちょっぴりミントみたいなハーブの香りがする
でもミントは入っていなくて
ハイビスカスとローズヒップ
オレンジピールにシナモン
レモングラスとリコリスなど
レッドポピーとも書いてあるけど
花びらが入っているのかな?

私もハーブは苦手なので
このお茶も最初はンンン~?
でもだんだん慣れておいしいと思う
飲んだ後がすっきりするみたい
いつも飲んでいるけどスタバの紅茶はどうも好きな味じゃないので
このところ私もパッションを選んだりする
長女は家でも飲みたいというのでティーバッグを買った
パッケージがかわいい

漢字で書くと芙蓉花茶です。
[PR]
by detaile | 2006-01-19 20:38

ちょっとヴィクトリアン

b0011259_22184026.jpg

もう何年もブーツを買ったことがなかったけど
ブーツは足首が暖かいだろうからほしかったのです。
でも好きなデザインのものってなかなかなくて
全体がツルッとシンプルなのもイヤだし
編み上げのは底がガッチリなのが多い。。。
やっぱり好きなのは見つからないなあとあきらめた時
パッと目にはいったこのブーツ
履いてみてすぐ決めました。
ブーツなのにやさしい感じでクラシック。
ヒールは細すぎないけど重すぎない。
柔らかくて履き心地もいいです。
(しかもナゼカ半額だった!)
履く度にうれしい気分です。
[PR]
by detaile | 2006-01-16 22:27

おはよう

b0011259_8474241.jpg

雨上がりの朝
ゴミだしてコドモ送りだして
いい気持・・・と窓を開けて
街はもうすっかり活動しているなあなんて
元気な気分になっていたら
なんか燃えているみたいなヘンな匂い
ちょっと目もシパシパするし
と思ったら消防車と救急車の音
見渡す限り特に何も見えないけど。
春みたいに暖かい朝なのに・・・
[PR]
by detaile | 2006-01-16 08:53