<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0011259_6242314.jpg

飛行機雲~!

b0011259_21321170.jpg

いつもの年越し

b0011259_21322358.jpg

N響の第九をみながら。
N響って上手いなあ~!
合唱もすごくよかったね。
アシュケナージってディズニーのキャラクターみたい。

b0011259_21333736.jpg

そして半鐘と汽笛と花火の新年。
おめでとう~♪
[PR]
by detaile | 2005-12-31 06:24

年の瀬

b0011259_2143228.jpg

今年の門松はよく茂っています。
新しい木が生えてきたみたいでかわいい。

b0011259_214340100.jpg

午前中、北海道からカニが届きました。
なのでお昼からカニパーティ
丸ごとのタラバガニって食べるのは初めて。
大きくてお皿からはみ出てしまうので新聞をしきました。
ちょっと・・・コワイかも~
おトウサンにパキパキ分解してもらいましょ。
な~んて食べ始めたら家族もあきれるいきおい。
みんながおなかいっぱいになって食べ終わっても
ひとりでモクモク食べていました。
だって4人でもすごい食べ応えなのよ。
あと一息というところでもうギブアップ。
よく食べた~

b0011259_21435588.jpg

タラバガニってすべての身がスポスポきれいにとれるのね。
シッポの先まで殻の形のままきれいに抜けました。
(脱皮したみたいにトゲトゲの通りの身がでてくる)
足1本でもこのボリューム。
これ殻はついていないのよ。
コロンと大きな身がでてくるので気持いい。

b0011259_2144752.jpg

若松に輪飾りをつけてちょっと豪華?
(神社みたい~)
ドアにも生協で買った輪飾りを飾っています。
赤米の束がついていてかわいいの。
[PR]
by detaile | 2005-12-30 22:03

明日が新月かな?

b0011259_672111.jpg

5時半を過ぎてようやく月が見えてきました。
低いところに雲があります。
写真には写りませんが
今朝の月はさそり座にあるので
月の下に赤いアンタレスが見えています。

b0011259_655348.jpg

6時頃
カメラの電池が切れかけて
ファインダーがつかなかったので
闇雲に写してみました。。。
空が青くなってきて
すごくきれいな色。
細い細い月もはかなくて。
こんな時はカメラの技術があれば
その通り写せるのに・・・と思う。
でもこの一瞬はもう来ないけど
いつもまた次の一瞬がくるからね。
ただ目に映るものを楽しめばいいのね。。。
[PR]
by detaile | 2005-12-29 05:55

月の一日分

b0011259_5182955.jpg

薄いニヤニヤ笑いが
かくんと落ちてきていた
少しだけ金色

毎月のことなんだけど
見られたときはやっぱり
きれいだなあと思うよね。

b0011259_6274186.jpg

b0011259_6284474.jpg


時間はだいたいなんだけど
1枚目が5時
次が6時?
そして6時20分頃
[PR]
by detaile | 2005-12-28 05:23

下弦の月

b0011259_5234271.jpg

5時に起きると東南の空に木星が見えている。
今朝はカーテンを開けると木星の横に月が昇っていました。
白くて長い終わりの月
キラキラ輝いて西に沈んでゆく始まりの三日月も好きだけど
明けがたにようやく昇る下弦の月も
ここまできましたよ
満足そうな静けさが好き


b0011259_732660.jpg

[PR]
by detaile | 2005-12-27 05:31

こんな一日

b0011259_2042324.jpg

今日はジムでコアマッスルを鍛えた。
(マットピラティス)
それからプールでジャグジー
少し泳いでミストサウナ
ゆっくりお風呂に入り
髪を乾かしてマッサージチェア
フルコース・・・

歩いて帰る時
耳が冷たくて痛くなった。
少し前の生協カタログにあった耳カバー
買えばよかったな。
ヘッドホーンみたいな
首の後ろからかけるタイプなの。
またカタログに載るかな。
[PR]
by detaile | 2005-12-26 20:57

雲の空

b0011259_5535667.jpg

お昼過ぎ
曇っていた空からぱ~と日がさした。
[PR]
by detaile | 2005-12-25 13:53

ブッシュドノエル・・・

b0011259_12454032.jpg

いちおうね。。。
スポンジケーキを焼くのは苦手で
ロールケーキも作ったことがなかったけど
少し前のテレビチャンピオンで
不器用なオトウサンがロールケーキを作っているのをみて
意外とできるのかも?と思って
クリスマスケーキはブッシュドノエルにしようと思っていました。
そしたら昨日の新聞にレシピがあったのですぐできました。
きれいには焼けておいしかったけど
あまりフワフワじゃなくちょっと固めでした。
そしてなんとバナナ入りです♪
イチゴソースをぬってバナナとクリームとチョコシロップをかけて巻きました。

b0011259_12451047.jpg

チキンとジャガイモの食事の後
長女が買ったきたおかしの人生ゲームをしました。
中にポッキーとか入っていて
ゲームの途中でもらえたりします。
私はもらうたびに食べてしまいましたが
残しておくとあとで賞金がもらえます。

b0011259_1245224.jpg

優勝はなぜか一番やる気の少なかったママ
次女・長女・おとうさんの順番でした。うふふ
なかなか終わらないので途中でケーキを食べました。
ポッキーをもらったらついさしてみたくなるでしょ。。。
優勝だけど賞品はありませんでした。

b0011259_12442873.jpg

[PR]
by detaile | 2005-12-25 13:10

クリスマスイブ

b0011259_9531264.jpg

クリスマスツリー飾らないの?と長女が言うけど
今年はベランダのモミの木を部屋に入れませんでした。
テーブルに白いクロスをかけて
まん中にミニツリーを置いてみたけど・・・

ここは眩しい陽射しのグリーンクリスマス
大雪だったりお天気だったり
均等に少しづつ降ればいいのにね。
[PR]
by detaile | 2005-12-24 10:00

不思議ガラス

b0011259_6485140.jpg

横浜駅シャルのエスカレータ
いつもこのガラスが不思議
ただのガラスかアクリルに見えるのに
コードもなにも繋がっていないのに
白い灯りが点滅する。
写真だと雪みたいに見えるね。
チカチカ着いたり消えたりしているの。

昨日カメラを持っていたのでサッと撮ってみました。
子どもたちは「離れていよう~」って
行ってしまいましたが。

クリスマスイブ
長女は映画
次女はスケート
オットと私はおうちかなあ。
[PR]
by detaile | 2005-12-24 07:00