<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自由が丘

b0011259_9244766.jpg

月曜日はお友だちと自由が丘に行きました。
セントクリストファーガーデンでランチしてたくさんお話して
お店をみてまわりました。
白いキルトのピロケースは
いつもいいなあと思っていたのですが
廉価なお店で発見し喜んで買いました。
キャトルセゾンではいつもの通りトーションを1枚。
まっ白でやさしい赤いラインがかわいいです。
それからトワイスでレースを2枚とポストカード。
この頃のレースはますます安価になって
それなのにこのかわいさ・・・コレクションということで。
それからATUKO MATANOギャラリー
お茶を飲みました。
最後にもう日が落ちてから訪れたハグオーワー。
ギシギシするような木造の建物に
ナチュラルでかわいいものがいっぱい。
ロウソクの灯りがユラユラして
なんだか旅行に着たみたい・・・とすっかりうっとりでした。
かわいいツリーとハートのクッキー型を。
何も買わなかったけどブロカンテという雑貨屋さんは
フランスの物置(?)みたいなかわいいお店でした。
[PR]
by detaile | 2005-11-28 09:25

アドバルーン

b0011259_9204173.jpg

なんだか懐かしいアドバルーン
ふたつで離れたりくっついたり

b0011259_9202523.jpg

横浜駅から歩いてみなとみらいに向かうと
中央右のランドマークタワーより
手前中央のNTTのメディアタワーのほうがずっと高く見えますが
実際はやはりランドマークのほうが高いです。
メディアタワーの下にくっついて見える建物が
109シネマでアドバルーンは一周年記念のようです。
これからハリーポッターを見にいくところだったのよ。
ちょっと空がもやっていました。
[PR]
by detaile | 2005-11-28 09:19

クイーンアリス

b0011259_926563.jpg

次女の誕生日のお祝いにパンパシフィックでディナーしました。

b0011259_9262448.jpg

[PR]
by detaile | 2005-11-27 23:27

スピックスコノハズク

b0011259_841522.jpg

ペット王国に「猛禽屋」という展示がありました。
このスピックスコノハズクというのは
とってもちっちゃいのです。
(両手を合わせたくらい)
展示のとてもきれいなお姉さんが
うちで飼っている子なのだそうです。
(他の猛禽もみな個人のだそうです)
おとなしく手に留まっているのだけど
お姉さんがポンと手を振り上げると
ハタハタハタ!と羽を広げてホバリングしていました。
(というか飛び立とうとするのをお姉さんがグイッと
紐を引っ張って引き戻したのかな)
羽を広げるととても大きいと思いました。
インコとかより翼が大きくて
指を広げたみたいにバフっとしている。
紐はなくても大丈夫なんだけど
ここで放すと「あの子たちのエサになっちゃうから~」
(後には↓大きな猛禽類がいっぱい)
とお姉さんは言っていました。
この耳は羽が立っているだけで中身はなかったです。
耳羽(冠羽?)を触ってもナデナデしてもおとなしい。
パフパフでフワフワな感じが
ススキで作るフクロウの飾りとそっくりと思いました。
羽がペたっと寝ていないのです。

b0011259_8513870.jpg

ちっちゃい子たちが並んでいてかわいかった。
左の2羽がスピックス。
b0011259_8441028.jpg

大きいフクロウと比べるとこんな感じです。

b0011259_254496.jpg

この子の名前はわからないけど
すぐ目の前にいたのでかなり大きいと感じました。
翼を広げたらそうとうでしょうね・・・

b0011259_8443217.jpg

大きいフクロウはこっちのコンドルとかと
同じくらいの大きさです。
みんなじっとしていてほとんど動かないです。

b0011259_8461561.jpg

おめめがキラキラです。(クリックで大きくなります)
猛禽類って鳥というより動物っぽいですよね。
フクロウは特にネコみたいだから心が惹かれます。
[PR]
by detaile | 2005-11-27 08:41

バースデーパイ

b0011259_21401415.jpg

次女の誕生日でしたが
ケーキはオトーサンのいる日曜に食べることにして
でも何もないのもなんなので
紅玉でアップルパイを焼きました。
15才だっけ?16才だっけ?なんて聞きながら
そうそう15ね・・・と思っているのに16と作ってしまうフシギ。
あーだから6じゃなくて5なの~と
ちょいっと伸ばして余っていた最後のひとかけらを
ハートにして5の横棒のところにつけました。
(よくわかんないね)

b0011259_21532524.jpg

[PR]
by detaile | 2005-11-25 21:51

冬のポテト

b0011259_093648.jpg

長女と図書館に行きました。
次女はテスト中なので留守番です。
長女は専門学校が決まったので
入学願書用の証明写真もとりました。
帰りに焼いもやさんに会ったので
2本下さいといったら
いいお嬢さんがいるんだねえと言って
1本おまけしてくれました。
やさしそうなおじいさんでした。
紙袋がホカホカしていました。

b0011259_0101344.jpg

[PR]
by detaile | 2005-11-24 00:17

スターキング

b0011259_2327436.jpg

星の王さまって大きいのね
ちょっとびっくり
デリシャスはついてないただのスターキング
それは違う種類なのかなあ
懐かしいあじがした

ハッ
今写真をまじまじ見ていて気付いたんだけど
白いテンテン(ホシ)があるから
スターキング?
じっと見ていたら宇宙を感じたよ
[PR]
by detaile | 2005-11-21 23:30

ホットケーキ

b0011259_21412217.jpg

牛乳カンのためにケーキ用シロップを買っていらい
パッケージのホットケーキの写真がサブリミナル効果のように
心にささやき続けていました。
長女も同じことを感じていたと言うので
今日のおやつはこれです。
4枚分のを3枚に焼きました。
最後の1枚
ボウルを洗っていたら少し焦げちゃった。
バターとシロップタラ~リ
ホットケーキってしあわせ・・・
[PR]
by detaile | 2005-11-19 21:45

トワ!

b0011259_21253135.jpg

ハウルの動く城、予約したDVDのおまけです。
魔法の薬を買いにきた女の子の後に
変装した(魔法の変身でしたね)マルクルが写っている場面です。

俳優さんの吹き替えもステキなんだけど
日本語がなまなましく感じる時は
フランス語にしてみます♪
映画は距離感があったほうが好きだし。
特にマルクルのフランス語はかわいい!!
ソフィーも一生懸命「ハウル」とHを発音していますが
叫んだ時など「アウウ~」となっちゃいます。
ハウルが「トワ!」という場面は
日本語ではちょっと恥ずかしいフマジメな私。

特典映像を見たけど
英語版の荒地の魔女はローレンバコールで
ハウルはバットマンビギンズの俳優さんだそうです。
でも英語はあまりいいと思わないなあ。。。

それにしても
何度も見ているけどおもしろいです。
映画館で見た時は色がカラフルする気がしていたのですが
見慣れると好きになってくるの。
魔法の引越し場面とか好きだなあ。
[PR]
by detaile | 2005-11-18 21:24

川村美術館でレース展

b0011259_20224579.jpg

右側にリンク欄がありますがそのen dehors(アンディオール)
のところにお出かけの写真を貼りました。

この頃はお出かけにもカメラを持っていかなかったりだったのですが
今回なんとなく持っていって少し撮っているうちに
だんだんおもしろくなってあれこれ写したくなりました。
まるで絵みたいな景色だった。。。
[PR]
by detaile | 2005-11-17 20:24