<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リスバッグ

b0011259_16331796.jpg

しばらくぶりにフェリシモでお買い物しました。
ニードルポイントのがま口ポーチのキットです。
森の動物たちはリスとシカのほかに
ウサギ、トリ、キツネ、ヒツジ
色合いがかわいいのと
パチンと閉まる留め金がいいなと注文してみました。
最初に届いたのがリス
かわいいのですぐにチクチク・・・
全部揃えるつもりではなかったけど
やっぱりトリもかわいいしヒツジもシックな色
とりあえずもう一回くらいは。。。♪

写真のヒツジのポーチは
カタログの表紙なんだけど
こうしてみるとまるでホンモノみたいね。

キットでついていた
裏布と中袋布はかなりシンプル
別の布を使うかも~
それと指定のステッチはハーフクロスで
テントステッチでは糸が足りなくなるとありましたが
やっぱりハーフクロスではスカスカしてしまいそうで
あえてテントステッチしています。
模様部分は充分足りたけど
茶色の毛糸は足りなくなるだろうな。。。
どのくらい足りなくなるかやってみてから
手持ちの毛糸を使おうと思います。
毛糸の色も、カタログの写真とはわずかにイメージが違っていた。
もう一歩渋い感じだったらよかった・・・
でもこれでも充分かわいいと思うからいいけど。
[PR]
by detaile | 2005-10-31 16:49

マイブームはヒジキ

b0011259_14204813.jpg

夏の終わりからヒジキに心ひかれています。
子どもの頃、さつま揚げとか入った甘辛いヒジキの煮物がちょっと苦手で
(たぶん一度ガリっと砂を噛んでしまったことがあるからかも)
自分ではほとんど調理したことがなかった。
生協の乾物にヒジキ入り切干大根があって
それを煮てみたらおいしくてヒジキに目覚めたの。
玄米と炒めたり、サラダにトッピングしたり
いろいろ食べています。
そういえば夏休みに実家に行ったら
母がヒジキ入りの五目寿司を作ってくれておいしかった。
そういえばうちの五目寿司にはいつもヒジキが入っていました。
でも私は「ヒジキが入っていなければおいしいのに」と思っていた・・・
どうしても異物感が先立って飲み込みにくかったのね。
ヒジキが好きになるなんて大人になった気分♪

そんな今日この頃
引っ越してから足が遠のいていた図書館で
有元葉子さんのお料理の本を何冊か借りて
そこにヒジキがたくさん使われていて
他のお料理もシンプルでいいな~1冊ほしいと思って
本屋さんで選んだのがこの本です。
乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう
有元 葉子 / 昭文社


玄米が好きだけど
マクロビオテックの本を見ると
どうも味が濃そうというか調理が複雑なイメージがあって
もっと野菜を一種類ずつ味わいたいと思うのです。
有元さんのこの本によると
ヒジキの煮物も全部を一緒に煮てしまわず
まずヒジキだけシンプルに煮て
あとから茹でた人参とキヌサヤを混ぜてゴマを振るという方法です。
煮物は好きだけど味が濃いとたくさん食べれないし
でも薄味ではなかなかおいしく煮れなかったりするので
これだと茹で野菜のサラダみたいな感じで
「ヒジキのシンプル煮」を味わえると思います。
というわけで
「ヒジキのペペロンチーノ」を作ってみました。
そして茹で野菜にトッピングして
キューネのフライドオニオンとお塩と黒胡椒を挽いて
(写真を撮った後でしたが)白ゴマをたっぷりかけていただきました。
子どもたちにはレタスを加えて好みのドレッシングとマヨネーズをかけてサラダに。
マヨネーズを軽くかけてポン酢とか醤油系のドレッシングっておいしいですよね。

ヒジキを一袋水で戻して
半分をペペロンチーノにして
もう半分を翌日シンプル煮にするつもりでしたが
翌日は残っていた茹で野菜と一緒にさっと炒めて
塩コショウと白ゴマで食べてしまいました。
またヒジキ買ってきたのでシンプル煮しよう。

・・・引っ越してから足が遠のいていた図書館に
また行くようになったのは
10月から行き始めたスポーツジムが前のマンションのそばだから。
うちから普通にスカートだと歩いて20分以上で遠いと思ったけど
ジーンズだと15分で行けるの。
やっぱり歩幅が違うのね。
[PR]
by detaile | 2005-10-29 15:11

星マーク

b0011259_9131197.jpg

水着を探したけど
ほしいと思っていたようなのが見つかりませんでした。
プールで出会う奥さまい細かいプリント柄の水着の方がいて
(風景画の連続模様みたいなの)
あれはきっと外国で買ったのかなあなんて勝手に考えています。
デパートに売っているのはとにかくラインが入っている。
明るくて渋い色のぼんやりした柄のは見つけられません。
どうしよう・・・と思っていたら
次女の水着(今私が借りているもの)と同じシリーズのがありました。
もう4年も前に買ったのに。

星マーク・・・かなりためらうけど
試着してみたら文字の部分は模様の一部になって
あんがいと目立たない。
これならトップだけ買えばいいし
とりあえず次女も着れるから便利かもと思って決定しました。
しっかし
こんなチアリーダーみたいなの(?)
自分が着るとは思いませんでした。。。
まあいいや~
こだわりが薄れていくのって
ラクというかちょっと楽しかったりして。

前のと並べてみるとほんとうに同じ生地でした。
前開きはとってもらく
これでもう脱衣所でジタバタクネクネしなくていい~
(ハズカシイ)

今日はバタフライに挑戦。。。
(もし参加できたらね)
[PR]
by detaile | 2005-10-26 09:28

昨日のごはん

b0011259_0164618.jpg

タラのチャウダーです。
雑穀入り玄米を炒めてトッピングしました。
おかわりしました。

この頃ずっと買ってないのだけど
カレー味のクスクスが食べたいなと思った。
少し前ワールドポーターズのスーパーで探したらなかった。
前は売っていたのに。。。
他にあるとしたら赤レンガ倉庫・・・?
KALDIにクスクスあったかなあ。
それとも意外にデパートの食品売り場にあるかな。

お友だちが教えてくれたこんな写真
砂漠の宮殿みたい・・・
↓のトンネルの上の下弦の月の写真と
同じ日のもう少し遅い時間みたい。
お月様がふたご座にあって
(左に並んでる星がカストルとポルックス)
右にオリオン座のベテルギウス
右下にプロキオン。
きれいだなあ。。。
地面の中央の影はカメラマンのかな?
そう思うとここに立って眺めている気分になる。
[PR]
by detaile | 2005-10-26 01:06

お手前・・・?

b0011259_10121951.jpg

茶道のことは何も知らない私だけど
抹茶は好きでこのシャカシャカほしかった。
デパートの物産展で3点セット千円というのに出会って
わあ~♪と即お持ち帰りしました。
茶筅(でいいよね)と茶匙とお抹茶です。
さっそくカフェオレボウルで一服
おいし~
子どもたちもおかわりするほど。
(おかわりってしていいの?)
おいしくて楽しいし簡単
(これでいいのかわからないけど)
白い丸いのは和菓子じゃなくて
抹茶あん入りマシュマロ
買ったものの誰もずっと開封しようとしなかったのに
お抹茶と一緒だとおいしいです♪
お抹茶はかわいい銀の缶に入っているけど
開け閉めでパフッとこぼれちゃうので
小さい瓶に移しました。

でもなかなかフワフワとは泡立たないわ。
もっと猛烈にシャカシャカするのかな~
[PR]
by detaile | 2005-10-24 10:26

秋晴れ

b0011259_2224239.jpg

久々の秋晴れと言う感じの空の下
みなとみらいをお散歩しました。
歩いていると「静かだね」
いかにも秋らしいポカンとした静けさです。
秋のスカートがほしいと思っていたら
ローラアシュレーでかわいいのを見つけました。
チェックで後がヒダになっている巻きスカート
今まで着たことがないけどほしかった。
秋らしい今日の気分にぴったりで
「このまま着ていきます!」
裾まわりの柔らかな生地の重さが心地よくて
歩くのが楽しかった。
アフタヌーンティでランチしてスタバでお茶しました。
紅茶にスチームミルクをブレンドしてもらうんだけど
今日は今までで一番おいしかった!

久しぶりに見た気がする星空
下弦の月が昇ってきて
(写真ではブレていて上弦みたいだけど)
火星は空高く赤く光り
その下に牡牛座
海の上にぼんやりとオリオンが姿を現し始めました。
流星群はもうみえないかな~
[PR]
by detaile | 2005-10-23 23:08

たすけてー

b0011259_21274342.jpg

本を1冊取り出したら・・・
なんなの~?と言ってるかしら。
どすこいと受け止めているようにもみえるけど?

b0011259_21365011.jpg

こんなふうに前をむいていたのに
押されてくるりと横向きになったのね・・・
[PR]
by detaile | 2005-10-20 21:41

ポップコーン

b0011259_0564082.jpg

コンビニで見つけてつい買ってきたレンジでできるポップコーン
電子レンジの前でちゃんと耳に手をあて
真剣に音を聞きましたよ。
でも1~2秒の間隔ってよくわからなくて
(全体的にあまり一斉にははじけなかった)
3分で開けてみたら不発がけっこうありました。
とてもおいしいショッパサでした。
ポフ
ポフッポフッ
ポフポフポフ
紙の袋が膨らむ手応え(見てるだけだけど)が
とてもすてき。
[PR]
by detaile | 2005-10-18 01:02

ふみの日切手

b0011259_019645.jpg

郵便局へ行ったので
ずっと買いそびれていたフクロウの切手を買った。(左)
去年のふみの日切手は
5種類の絵柄が縦に一列ずつ並んでいたので
フクロウの列だけ5枚買ったのでした。(右)
そんな買い方をする人がいて迷惑だったのか
今年のは一見複雑に入り混じっている。
横に一列買うと5種類全部買えるのは去年と同じだけど
縦を微妙にずらしてダブらせてある。
(縦に一列買っても2枚あるのと一枚もないのがある)
ほしいのはリスとフクロウだったから
じ~っと見て左2列を買いました。
あとで数えたらフクロウが2枚だったけど。
(フクロウ3枚のつもりだった)
ドンガバチョの80円切手は友情出演。(右下)

それはうちから一番近くの郵便局だけど
壁に私書箱が並んでいてちょっとかっこいい。
考えてみると私書箱ってどう借りるのかな?
郵便局のHPをざっとみてもよくわからないので
検索してみたらちょっとびっくり
私書箱って無料なんだ~
なんだか心ひかれる私書箱なのでした。
[PR]
by detaile | 2005-10-17 00:40

今夜はのり巻きだった

b0011259_2234142.jpg

新聞のチラシにのり巻きの写真があって
(デパートのチラシかな)
それがおいしそうでちょっとのり巻き作ってみました。
残りご飯にヒジキのフリカケと寿司酢をまぜて
具は卵焼きとキュウリ、カニカマ、ツナそぼろ
ツナそぼろはツナ缶を甘辛く煮詰めました。
紅しょうがを入れるの忘れちゃったけどおいしかった。

フィットネスクラブに行くようになって
昼間家にいることが少ないのであまり写真をとらない。
なにかもっと撮りたいなあとおもうんだけど。
でもずっと家にばかりいたから
こういうのもいいなあと思っている。
毎日クラブのスケジュールを見て
これとこれに出て、そのあとプールに・・・
などと予定を立てるのが楽しい。
時間割があるのは20年ぶりだし。
行っても行かなくてもいいから気楽だし。
あきっぽいからいつまで続くのかは?だけど。

ピラティスに何回かでたせいか
それともいろいろな運動を少しづつやるのがいいのか
腹筋背筋が急に強くなった気がする。
そんなにすぐ効果でるかな~?
[PR]
by detaile | 2005-10-15 23:00