<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新潟の海

夏の思い出フォトコンテストに応募しよう!

b0011259_22314544.jpg

まん中が兄夫婦と姪
左に夫
右2人が娘たちです。
実家の両親にとって
3人の孫が集まった初めてのお盆です。
歩いてすぐの海まで散歩しました。
小雨まじりでした。
[PR]
by detaile | 2005-09-30 22:37

シチューとGABAN

b0011259_21514221.jpg

先週、この秋一番のシチューを作ったのに
またリクエストがあったので
今夜はキノコシチューにしました。
マッシュルームにシメジ
ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ
バターで炒めてコンソメと牛乳で煮込んで
あと塩コショーすればおいしそうでしたが
子どもはとろみ好きなので
ハウスシチューをパラパラ入れました。

そしてもうひとつ
これはなんでしょう~
食べてみると
ほぐれるほど柔らかく煮込んだササミ?
ホタテ?
~みたいな感じなのですが
山伏茸です。
今まではお味噌汁に入れていましたが
シチューにとってもよろしいです。
グラタンとかにもいいかも~

b0011259_2292390.jpg

何週間か前に買ったペッパーソルト
いつも調理用は「味塩コショー」みたいのでしたが
テーブルで使う粒胡椒を買おうとして
ふと下の棚を見たらこのGABANの青い缶がならんでいました。
よく見たことがなかったのですが
ペッパーソルトみたいなミックススパイスもあって
それは赤い缶なんだ~と買って喜んでいました。
味塩コショーよりさっぱりしていておいしいし
使うたびにかわいいな・・・
と思っていたら
数日前にお友だちのブログでGABANの瓶を見ました。
それはハウス食品から出ているそうです。
それもいろいろ種類があってかわいい。
なんだかうれしくなって
これからはスパイスはみんなGABANだ~と
ひとり盛り上がっていました。
私が行ったお店にはそれほど種類がなかったけど
HPでみるとごま塩なんてのもある。
なんかかっこいい。。。

「ぎゃばん」と読んで正解なのね。
(自信がなかった)
[PR]
by detaile | 2005-09-27 22:28

水の中

b0011259_17534717.jpg

今日は数年ぶりでプールへ行ってみました。
この間からすごく泳いでみたかったのです。
つくばにいた頃、運動不足解消にと
時々プールへ行っていたのですが
その頃はすごく貧血だったせいもあって
息が苦しくてバシバシ泳げなかった。
今はバレエを何年もしていて筋力もあるはずだし
鉄剤をちゃんと飲んでるので息も続くはずと
ふと気付いたら泳いで確かめてみたくなった。
スイ~っと泳ぐ気持を想像してうっとりして。
横浜市立大(金沢八景)のプールが
日曜日だけ一般開放されているので行ってみました。
で張り切って泳いでみたら・・・
思ったより進みませんでした!
(平泳ぎです・・・クロールはできないので)
数年前の時ほど酸素不足にはならなかったけど
手足の筋肉はそれほどついているわけじゃなかったのね~
腕がすぐだるくなってしまいました。
それと水の中で息が吐けないので
鼻から上はあげたまましか泳げませんでした。
頭をつけて泳ごうとしたら
鼻から水が入ってむせてしまいました。
それでも背筋だけはバレエでしっかりついたようで
頭をあげていても体が沈まず真っ直ぐ浮いているので
スイスイ進む感じは気持ちよかった。
腕でもう少ししっかり水をかければもっと早く進めそう。

進むにつれて目の前の水面に
丸く波紋ができて
それを壊さないように静かに水をかいていく。
水棲動物のような楽しい気分。

水から上がったら体が重かった!
胸から腕につながる筋肉が痛くて手があがらない。
でも泳いだ後の空っぽな気持は心地よい。

写真はイメージです♪
夏の新潟の海
豪雨の影響で水が茶色く濁り
風が強くて波が荒かった。
[PR]
by detaile | 2005-09-25 17:56

ジネット・ヌヴー

b0011259_15321337.jpg

ブラームスのヴィオリンコンチェルトの話をしていて
ヌヴーのことが気になっていろいろ検索していました。
古い録音はいろいろなCDになっているので
探してみるといつもなんだあわかりにくいです。
ヌヴーのブラームスVnコンで有名なライブは
日本版(なのかな?)ではこれがそうみたいですね。
昔、LPで持っていたレコードのジャケットは
ヴァイオリンを持って笑って横を振り返っている写真だったと思うんだけど
記憶が混乱しているかも。。。
少年のような印象的な写真に心がひかれて買ったのだった。
それが聴いてみて今度は心を奪われた・・・うふ
検索
ここにはけっこう試聴があって
聴いてみるとほしくなってついまた2枚買ってしまった。
ちょっと届くのに時間がかかるようだけど楽しみです。
ベートーベンのコンチェルト早く聴きたいな~
今うちにあるのはブラームスとシベリウス↓
b0011259_8302320.jpg



ところで以前一度、日記にヌヴーのことを書いたはず・・・
と思ってダイアリーを探していたのですが見つからず
ヤフーで検索してみたら私の記事だけがヒットしました。
(2002年8月の日記)
ジネッタ・ヌボー
それが私の記憶している名前
昔持っていたレコードのジャケットにそう書いてあったのか
それが輸入版だったのなら自分で勝手にそう読みなしたのか
覚えていないけど、ずっと私はそう呼んでいた。
以前このバイオリニストのことをネットで探しても見つからなかったのは
スペルがわからずジネッタヌボーで探していたから。
銀座のヤマハで思いがけずCDを買えたので
世間ではジネット・ヌヴーと呼ばれているのがわかりました。
けど
間違って覚えた言葉って
ちょっと宝物みたいに大切な感じがする。
情報社会においては間違って覚えることはむしろ大変なのだ。
(なんちゃって)
20年も誰からもどこからも指摘されずに間違え続けたのは
やっぱり貴重な気がする。
検索で自分の記事に出会えるのもユニークで楽しい。
[PR]
by detaile | 2005-09-21 15:58

プチポワン

b0011259_252586.jpg

お友だちにたのまれてミニミニバッグを作りました。
シルクのキャンバスに2本どりで刺繍すると
けっこう厚みがでて小さなじゅうたんみたい。

b0011259_255751.jpg


ミニミニバッグといっても
アタチには大きすぎ?
ママのね。
b0011259_213313.jpg

[PR]
by detaile | 2005-09-19 02:14

秋だし

b0011259_1754231.jpg

手仕事をしましょう。
ウールでタペストリーなんていい感じ。
ピンクのグラデーションがやっぱりかわいい。
冬は(まだ秋だけどね)このバラで過ごそう。
DMCのウールをもっと買ってこなくては♪
[PR]
by detaile | 2005-09-17 17:12

夕映え

b0011259_1840371.jpg

2日間息が苦しかったのが
夕方すっと楽になってきました。
気圧がかわったのかなあ。
まだ風は強いけど。
ピンクの空はこの後
あっという間に暗くなった。
[PR]
by detaile | 2005-09-07 18:31

はやすぎ・・・

b0011259_21374316.jpg

鉢植えのまま水を切っていたムスカリ
ふと気付いたらもう芽がでています。
今から伸びたら伸びすぎちゃうよ。
水もあげてないのにね。
えらいけどね。
[PR]
by detaile | 2005-09-05 21:45

秋になると咲く

b0011259_16293635.jpg

ビビメイズンの鉢にこぼれ種ででてきたミニ芙蓉
今朝はお花を見せてくれました。
咲くとうれしいお花です。

b0011259_16294678.jpg

近くのアンデルセンで新しく並んでいたパン
ちょっとムチっとしていておいしいです。
王冠は裸の王様
鳥はみにくいアヒルの子
そのほかには
チューリップ(親指姫)とハート(錫の兵隊)と
もうひとつくらいあったかも
大きいのはシナモン&クルミのパン
ちょうど焼き立てのが運ばれてきて
強烈なシナモンの香りに誘惑されて
半分のを買いました。
[PR]
by detaile | 2005-09-03 16:41

ラッセの庭で

b0011259_9354838.jpg



「ぼくの なまえが あてられるかい」
おとこのこが いいました。
「ぼくは くがつ。
かあさんが なつで、
とうさんが あきなんだ」




ラッセのにわで
エルサ ベスコフ 石井 登志子 / 福武書店
ISBN : 4828849610

ラッセのにわで
エルサ ベスコフ Elsa Beskow 石井 登志子 / 徳間書店
ISBN : 419861394X

百町森エルサ・ベスコフの絵本
[PR]
by detaile | 2005-09-01 09:40