<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スモッキングのワンピース

b0011259_15191033.jpg

子ども好きのオバサン(母の妹たち)たちが
目の前にズラリと並び
ヤンヤと喝采するもので
歌ったり踊ったりで
すっかり興奮しているハルナちゃんです。
普段はわりとおとなしいのですけどね。

薄い生地でギャザーがたっぷりあるので
元気に動き回っていると
フワフワしてとてもかわいかった。

b0011259_1620487.jpg

カメラを向けると
裾を持ってポーズしてくれるのですが
持ち上げすぎてこんなになっちゃうの。
[PR]
by detaile | 2005-08-29 15:38

ブラッシュノワゼット

b0011259_1128671.jpg

夏でも長く咲いています。
(台風前の写真)
台風でも散ってしまわずに
このあと茶色くしぼみました。

今年の春はたくさん蕾をつけたけど
いっせいに咲いてしまうのより
ポツポツと咲いている方が
はかなげでかわいいかも。。。


b0011259_11435985.jpg

昨日のおやつは・・・
ハーゲンダッツのせカキ氷♪
[PR]
by detaile | 2005-08-27 11:44

まだ夏だったね

b0011259_18172363.jpg

昨日はとても涼しかったから
もう夏が終わってしまったような気がしたけど
台風が過ぎてみたらやっぱりまた暑くてセミ時雨。
それでも夜は秋の虫が鳴いてるけど。
今年はモクモクの入道雲見た?
私はちっとも見なかった。
モクくらいのがこの間あったけど
縦長にモクモクモク!ってのは
みなかったな~

昨日の嵐の中で
久しぶりにまたミニ芙蓉の蕾がついているのを見つけた。
風にもまれて踊っていたけど
今朝ちゃんと咲いていたよ。
[PR]
by detaile | 2005-08-26 18:22

夏太り

b0011259_2350378.jpg

うちの赤ヒレたち
また大きくなった気がする・・・
去年の夏休みに飼い始めたから
もう1年たったんだね。
[PR]
by detaile | 2005-08-24 00:44

疲労回復

b0011259_10454736.jpg

今年はあまり夏バテしなかったので
夏野菜は炒めたりしてバリバリ食べていましたが
さすがにこのところ残暑に疲れてきた気がきます。
そんなときはやっぱりこんなトロリン野菜
オクラとミョウガとキュウリ
カツオ節とポン酢とゴマを合えて。
ムギが食べたくなるのも自然の呼びかけかな。
キビも少し入れて麦たっぷりでご飯を炊きました。

チーズのゴーヤチャンプルーと
ナスとピーマンとシメジの味噌炒め
トコロテン
なんとなくメインディッシュがないような献立だけど
お腹いっぱいになったからまあいいか。。。
昨日の夕食。

デザートはナシとモモ
丸くて大きな桃をむいてみたら黄桃でした!
缶詰のように甘くて酸味があっておいしかった。
この頃では昔の水蜜みたいな白桃は売っていないのかな?
白い桃も実が硬いよね。
ナシを食べると秋が近づく感じ。

さっきお友だちのページをみたら
オクラとモロヘイヤを混ぜていました。
私はモロヘイヤをちゃんと食べたことがないのだけど
(なんとなく匂いがキライそうだから)
絶対食べれないと思ったゴーヤだって大好きになったのだから
今度はモロヘイヤ買ってみる♪


25日木曜日の夕食
b0011259_1824190.jpg

モロヘイヤとミョウガとゴマ、カツオ節をポン酢であえて。
この日はヒジキのチャーハンだったのに
モロヘイヤを食べてみたくて試食ということで・・・
今度はムギ入り玄米と食べよう~
b0011259_1825050.jpg

残りごはんと冷凍してあった玄米をまぜてチャーハンにしました。
具はヒジキと切干大根の煮物(残りもの)とチリメンジャコとニラと卵
[PR]
by detaile | 2005-08-22 11:04

収穫

b0011259_10343258.jpg

ゴーヤを食べてみることにしました。
一口で食べちゃいそうだけど・・・

b0011259_10345193.jpg

半分にしたらタネがもう赤くなっていた。
新聞に載っていたゴーヤのチーズ炒めをしてみようと思ったけど
溶けるチーズが冷蔵庫になくて
ちょっと残っていたカッテージチーズを入れてみました。
お豆腐の代わりにカッテージチーズの入ったチャンプルー
これはとてもおいしかったので
今度はもっとカッテージチーズたっぷりにしてみよう。

b0011259_1035680.jpg

チビゴーこれですよ。
よく熟していたせいか
苦味が少なかったみたい。
[PR]
by detaile | 2005-08-22 10:44

リフォーム

b0011259_11471434.jpg

昔から憧れていた壁一面の棚
ついに長女の部屋に作ってみました。
壁をはがして補強&固定してもらったので
倒れる心配もありません。
うつくしい・・・
しかーし
すでに下半分はマンガで埋め尽くされた
ガク
一番上の段はぬいぐるみの部屋に。
(重い本を入れたら落ちてきたときキケン)
すぐ下にベッドを置くからね。

でもいいの
いつかは私の部屋に~♪
[PR]
by detaile | 2005-08-20 11:54

今日は暑いもんね

b0011259_20162948.jpg

シャカシャカシャカ・・・・
カルピスとイチゴと・・・
あれちょっと減っちゃった
まいっか
どーぞ♪

b0011259_130975.jpg

毎晩どんどん大きくなってもう満月
ご飯を食べながらお月見
トロロンと大きいなあ。。。
[PR]
by detaile | 2005-08-19 20:18

ウギャー

b0011259_2014214.jpg

し、しまった~!

その後・・・
[PR]
by detaile | 2005-08-19 20:15

海は雨でした

b0011259_2314166.jpg

b0011259_2321498.jpg

[PR]
by detaile | 2005-08-15 23:01