<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふわふわ

b0011259_22262595.jpg

長女が渋谷で買ってきたおみやげ
銀のぶどうの白らら
まだ一度も食べたことがなかったけど
ちょっとびっくりするくらいふわふわでした。
生クリームみたいなヨーグルトみたいな
チーズケーキみたいな。。。。。
それか
おいしい味のメレンゲ?かな。
[PR]
by detaile | 2005-07-29 22:35

地震計

b0011259_21543524.jpg

また地震がありました。
本棚の上に積み木のおもちゃを並べていますが
地震の時はこれがパラパラと落ちてきます。

b0011259_21545923.jpg

今夜落ちたのはこの5個です。
赤い屋根が落ちることはありますが
家全体が落ちたことはまだありません。
[PR]
by detaile | 2005-07-28 22:11

夏は野菜

b0011259_21214098.jpg

テレビでみたゴーヤのサラダ(?)みたいなのがおいしそうで
材料がみんなあったのでさっそく作ってみました。
それがまたおいしくて・・・今日は2回目です。

ゴーヤは薄切りにして塩をふりおいてから絞る
さっとゴマ油で炒めて(ゴマ油だとこくがでるけど、2回目私は菜種油にしました)冷ます。
キュウリも薄切りにして塩もみ(番組では一口大だったけどちょっと食べにくかったので)
シソ・ショウガ・ニンニクは千切り
全部をあわせてゴマをたっぷり振る

それで出来上がりなので
味付けはゴーヤとキュウリにふった塩だけなのです。
サラダと違って水分が抜けていて
噛み応えがしっかりおいしいです。
ボウルいっぱい食べてしまいそう。。。
ニンニクは隠し味程度、ショウガは多目がいいみたい。

b0011259_21344877.jpg

もう一品、これは本屋さんで目に付いたレシピ
切干大根を水で戻して軽くしぼり
塩コブと一緒に炒めるだけ!
お醤油みたいな色になりましたが
切干からでた水がちょっとこげたのと
塩コブの色みたいです。

今日、両方作って食べていたら
この2品を混ぜてもおいしいことを発見~♪
冬の間は野菜も甘味をつけた煮物がおいしかったけど
夏は塩味デスネ!
しかもあまりダシとか複雑な味じゃなく
香味野菜&シオです~
[PR]
by detaile | 2005-07-28 21:46

なんかウレシイ

b0011259_8215376.jpg

C3POとR2D2だも~ん
買ってから気付いたのだけど
箱の裏側に切り取れるカードが4枚印刷されていて
それが
ダースベイダーとパドメと
あとなんだっけ・・・とにかく
アナキンがいなかった!
今度は選んで買おうと思って
ちゃんとよく見てみたけど
同じ組み合わせのばかりが並んでいた・・・
アナキンがみつかるまでカウ~
(って買っても普通に捨てちゃうんだけどね)
[PR]
by detaile | 2005-07-27 08:47

あっついのをかっくらいたい

b0011259_155157.jpg

お友だちの写真を見て食べたくて
小豆を買ってきました。
煮えたかどうだか食べてみよ・・・と
熱いのをまず頂いて(おいし~)
あとは少し片栗粉でとろみをつけて
寒天にかけてみました。
小豆はほとんど甘くしなかったので
黒蜜を少しかけて・・・
写真で見ると夏らしい冷たいおやつにみえるけど
実際は固まったばかりの冷してない寒天に
温かい小豆がかかっている中途半端な温度。
この頃冷たいものより温かいもの、
常温のものなどが好きです。
[PR]
by detaile | 2005-07-26 02:05

ハンバーグ

b0011259_2335433.jpg

えーとこれは一昨日・・・かな?のハンバーグ。
生協にレトルトの「炒め玉ねぎ」があって
これをひき肉に混ぜればすぐハンバーグができるかな!
と思って注文してみたのです。
(ハンバーグって、あまり作るの好きじゃない)
パン粉にミルクを入れて
卵を割って
「炒め玉ねぎ」
お肉とパプリカ・ナツメグ・塩・胡椒
アラ簡単!
おいしいハンバーグができました。
モスバーガー風にレタスにのせて。
和風ドレッシングをかけたけど
やっぱりポン酢の方がよかったかも。
つけあわせは
オクラと雑穀入り玄米と野菜のソテー。。。
[PR]
by detaile | 2005-07-23 23:51

ドイリー

b0011259_0555790.jpg

小さなティーカップの付いたドイリーは由由さんの本から。
しあわせのレース―レースのある暮らし
王 由由 安東 紀夫 / 日本ヴォーグ社


編むのはわりとすぐなんだけど
このドイリーは糸の始末がたくさん
縁のヒラヒラ18個、糸をつけて切って
繰り返す
やっと半分始末したけど
何個かするとあきるの
全部きれいになったら
ピンクの糸にビーズを通して
グルッと縁を編んで完成
何色のビーズにしようかな♪

普段あまり色糸を使わないけど
子どもの頃持っていたピンクの縁取りの白いドイリー
大好きでした
リカちゃんにガウンのように着せたり
べールのように被せたり
素晴らしく豪華だ!と思っていた
[PR]
by detaile | 2005-07-22 01:22

ワクシンギボス

b0011259_23204981.jpg

満月は明日
麻のタオルケットを買った
ザラザラしていい気持
70パーセントオフだったのよ
よい買い物

おつきさま
こんなに大きいのは
ぼけてるのよん
[PR]
by detaile | 2005-07-20 23:33

気分だけマクロビ

b0011259_21531299.jpg

私はお魚も苦手だし自然食品みたいなのも苦手だし
ドロ付き野菜とかも苦手だったりする偏食主婦なので
マクロビオテックはとてもムリなのですが
玄米とか好きな野菜はとても好き(当たり前?)なので
ブログ「善右衛門的。弐」をいつも楽しみにしています。
お弁当がとてもおいしそうなのです。
カテゴリの「煮物」を見ると「角煮」というのがあって
それは車麩を使った豚の角煮風です。
(コメントを読んでいくと作り方が紹介されています。)
これはゼヒ食べてみたいと思って車麩を買ってきました。
車麩って新潟ではよく食べられていますが
おばあちゃんはいつも甘めのだしで煮ていました。

・・・で、今夜のメニューは
車麩の角煮とチンゲンサイ
ナスとミョウガのお味噌汁
黒豆・黒ゴマ・赤米・押しムギ・黒豆酢いりご飯
キャベツ・キュウリ・人参・ショウガ即席漬け

ちょっと見ると野菜が少ない?と思うけど
お肉じゃにゃいのよね~♪
車麩、もちもちしておいしいです!
[PR]
by detaile | 2005-07-19 22:38

ハシ箱

b0011259_15414490.jpg

うちの子ったらランボーで
お箸箱のフタをすぐ壊してしまうの。
壊れないハシ箱=昔風の引き出し式
と思って探してみたら
かわいいのがあってうれしい。

でもこのオハシ
色はとてもかわいいのに
箱の絵とまったく似てない
鮮やかなハートがついている。
(ピンクと水色の)
だから裏返しにいれました。
[PR]
by detaile | 2005-07-19 16:06