<   2005年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

また雨で涼しい

b0011259_8581734.jpg

ゴーヤの花が甘く香ります。


b0011259_18484264.jpg

晴れたらやっぱり暑くなってきたね。
[PR]
by detaile | 2005-06-30 08:59

いきかえる

b0011259_8435475.jpg

涼しくていい気持だ。。。
深呼吸しよう。
雨を待っていたカエルのように。

暑い日の湿気は気持ち悪いけど
涼しい日の湿気は私にあっている。
レイニーデイズはユウウツじゃない。


雨ふりの本。
「十一月、空想雑貨店。」 / 中央出版株式会社アノニマ・スタジオ
昨日見つけたすてきな本(買わなかった)。
いいなあ~と思ったけど
私はもともと雨好きだし。。。
雨が嫌いな人が読むとちょっと好きになるかなと思ったよ。
カバーがかかってないような装丁がきれい。
[PR]
by detaile | 2005-06-29 08:51

生協の誘惑

b0011259_0203058.jpg

つい、買ってしまうの・・・
だってこれとても気持ち良さそうじゃない?
「足・爽快さん」っていうのよ。
最初、この頃流行の5本指ソックスを履いてみたいと思って
カタログを見ていたらどうしてもこれを試してみたくなって。
ヘンな色柄だったら買わなかったけど
爽やかですてきなシマシマだし。
どう履くかっていうと・・・

b0011259_0204113.jpgb0011259_020502.jpg

おもしろいでしょ~
1日20分ほど履くといいのだって。
[PR]
by detaile | 2005-06-29 00:27

夏の朝

b0011259_8313486.jpg

は 暑い。
カーテンを閉めたまま扇風機が回っている。
玄関は網戸にしてあるので
廊下の先が少し明るい。

その感じがけっこう好きだ。
外が暑くても寒くても
おうちにこもっていれば安心。

どこへも外に行きたくないというのではなくて
外へも行きたい。
外でいろいろ楽しんでうちに帰る。
あるいは今日は外へは行かずにうちにいる。
外があってうちがあるから楽しいのね。
[PR]
by detaile | 2005-06-28 09:01

夏の夕方

b0011259_1912164.jpg

シャボン玉したりして・・・





眩しい昼下がり
日傘の濃い影を見ながら坂道を登ってくると
かわいい麦藁帽子が動いている。
女の子がふたりハダシで遊んでいた。
まだまん丸の赤ちゃんの足をしている。
小さなバケツに泥んこを入れて
(お水、こぼれたよ)
ニャムニャム(?聞き取れなかった)と話しあってる。

マンションができたばかりの頃は
道であまり人に会わなかったけど
この頃小さい子がいつも遊んでいて
(ここで生まれ育ったのだね)
若いお母さんが立ち話をしていて
にぎやかで楽しい。

b0011259_22472639.jpg

カンカン照りの店先で小玉スイカお買い得200円!
触ったらホカホカだった・・・
帰ってすぐお水につけ数時間
冷蔵庫で冷やすことまた数時間
サックリおいしかったです。
この夏はじめて~
[PR]
by detaile | 2005-06-27 19:17

お人形やっぱりいいな

b0011259_23414067.jpg

ながめるだけであまり遊ばなかったけど
コットンのドレスを着せて
ソファに座らせておいたりしたいなあ
なんて思ったりする今日この頃・・・
[PR]
by detaile | 2005-06-26 23:53

ちょっとステキな夢

b0011259_14154171.jpg

牛乳カンをアップでのせてみよう。
ひんやりでブリリンだよ。
(ゼラチンだとプルルンでしょ)

今朝方見た夢は
お人形作家さんのおうちに遊びに行く夢
(お人形を作るお友だちと絵本作家さんが混ざった架空の人物だったみたい)
作りかけのお人形をみせてもらったり
(ちょっと個性的なお人形だった。。。)
お部屋にかわいいものがたくさん飾ってあって
もっとよく見ようとしていたら目が覚めた。

b0011259_1485966.jpg
この間作ったフワフワで透ける生地のスカート
足元はゲタで決めればレトロ?
(次女に送られてきたばかりの新しいゲタなの)
[PR]
by detaile | 2005-06-26 14:27

収穫

b0011259_13335721.jpg

昨日は映画を見てきました。
バットマンってよくしらなかったけど
今までの(映画?テレビ?コミック?)とちょっと違う雰囲気なのだそうです。
(パンフレットに詳しくその歴史がのっていておもしろかった)
最初はちょっと荒唐無稽で意味がわからず
ついていけるかなあと思いながら見ていましたが
意外と複雑な主人公の心理があって
塔の上で暗い街を見下ろすバットマンが
すてきな猫背で(ネコっぽいの)かっこよかったりしました。

ハリーポッターのシリウス・ブラック役の人とか
スターウォーズのマスター・クワイ・ガン(オビ・ワンの師匠)とか
あとドライビングミスディジーの運転手さんとか
かっこいいイギリス紳士風執事さんとか
たくさん出てくる俳優さんたちがみんなすてきでした。

それと・・・
モノコムサでお買い物♪
6個入りロウソクと薬味おろし、丸いコットン
お風呂で足マッサージ用グッズ
全部100円のでした。
[PR]
by detaile | 2005-06-25 14:22

マリモ

b0011259_0381723.jpg

修学旅行のお土産のマリモ
小さな広口瓶に入れました。
何かほかに入れるものないかな~と
ガラスのまん丸ブタ・親子を入れてみたけど
なんだかよくわからないみたい。
(親ブタがピンクの透明、3匹のコブタは白っぽいの)
透明の白魚みたいに黒い目だけみえてるけど・・・
ネットで調べたらマリモを大切に育てている人はけっこう多くて
みんなマリモを「飼う」と言っている。
確かにかわいくてそんな気がする。。。
b0011259_0383454.jpg

[PR]
by detaile | 2005-06-24 00:44

キャンドルそうめん

b0011259_8485635.jpg

夏至の夜の食事・・・
暗いと味がわかりにくい気もしますが
小さいロウソクでも充分食事ができるということで。


b0011259_8495928.jpg

これは18日の夕食。
餃子のパスタ風(イタリアンゆで餃子)です。
雑誌に載っていておもしろそうとやってみました。
餃子の中身はツナ缶と刻んだ水菜。
お湯で茹でてソースをかけるだけ。
ソースはトマトと赤パプリカを
オリーブオイル・レモン・お醤油で味付け。
温かい餃子に冷たいソースという組み合わせです。

本当のレシピでは
餃子の中身・・・ツナ・レタス・アンチョビ
ソース・・・トマトとシシトウ

なのですがアンチョビとか苦手だし。。。
お味はレモンとお醤油という組み合わせがどうも
キライじゃないけどスキじゃないので(ワガママ)
ソースをちょっとアレンジしてみようかな。
トマトをガーリックとオリーブオイルで炒めたソースのほうが好きかも。
冷たいソースもいいのだけどね。
餃子の皮はモチモチしておいしいの。
アルデンテにはならないけど・・・

[PR]
by detaile | 2005-06-23 09:04