<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美しい

千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル
千葉 麗子 / 学研
本屋さんで表紙の写真にとても心をひかれました。
バレリーナみたい・・・
写真がとてもきれいなのですが
なんだかアクロバティック?
ちょっとできそうにないので買いませんでした。
でもイメージトレーニングのため
表紙を拡大印刷して壁に貼りました。
[PR]
by detaile | 2005-04-28 23:09

手乗り

b0011259_22445857.jpg

この間、東急ハンズにいたら雨が降ってきたので
超軽量折りたたみ傘を買いました。
99グラムで紫外線99パーセントカット
晴雨両用です。
小さくてとても軽いのだけど
お友だちのインコと同じくらいの重さ・・・
と思って手に乗せてみたら
ちょっと重く感じました。
なぜかかわいく感じてきた♪
手の甲に立たせてみたけど
そのまま右手でカメラは無理でした。
[PR]
by detaile | 2005-04-28 22:53

ベランダ仕事

b0011259_19391850.jpg

今日はずっとベランダで鉢を動かしたり
植え替えをしたりしていた。
この時期になるともうビオラが徒長して倒れてしまう。
きれいにたくさん咲いていても
足元が蒸れて枯れてきてしまいます。
バラバラに植え替えてだらんと鉢から垂らし
起き上がってくるのを待ってみることにしまいました。
バラの鉢も葉が茂って隣り同士窮屈になってきたので
場所をあれこれ移動しました。
ベランダの植物はみんな外向きに咲くけれど
バラも蕾があがって咲き始めたら
くるっとこちらに向けられるから鉢植えは便利です。
粉粧楼は蕾のうちからよく見える位置に置きましょう。
オールドローズは株全体の姿が自然でかわいい。
うちではあまり肥料をやらないけど
どのバラもけなげに蕾をつけてやる気をみせています。
うっとり蕾ををながめていると見飽きない。
一足早くちらほら咲いてしまった花は
強い風に散りはじめています。
花びらが飛んでいってしまうので摘みました。
[PR]
by detaile | 2005-04-27 19:59

フ・フ・フ

b0011259_222918.jpg

なかなか成長しないブラッシュノワゼットだけど
今年は蕾がなんかきれいに揃ってる。
少ない蕾でも咲くとほんわりふくらむから
揃って咲くの楽しみだな~

b0011259_2251887.jpg

ビビ・メイズンの新芽はきれいな赤
ゴロリとした大きな蕾になるまで
まだまだこれから。
咲くのは最後だね。
[PR]
by detaile | 2005-04-26 22:09

葡萄紅

b0011259_901995.jpg

チューリップみたいなかわいい蕾
えーとそれから
王冠
金魚鉢
シューマイ
・・・やっぱりチューリップ


b0011259_8595136.jpg

こちらは花が開いて
いい匂いを振りまいています。
触ると指に沁みてきそう。
[PR]
by detaile | 2005-04-26 09:10

ライラック

b0011259_1461839.jpg

写真にはとりにくいけど
かわいいお花です。
いい匂い。

粉粧楼の蕾も
部屋の中からみてもつんつん目立つようになってきました。
ひとつだけ咲いていますが
冬のうちに蕾がついてゆっくり開いた花。
b0011259_1481880.jpg

[PR]
by detaile | 2005-04-25 14:12

ピンクが濃くなる

b0011259_0272613.jpg

透き通ったようなピンクがかわいくて買ってしまうミニバラですが
うちにくると濃いピンクになってしまいます。
買った時に付いていた蕾も開くとずっと濃いピンクに・・・
カップケーキも同じような色の変化をしたし
ミニバラはみんなそうなのかしら?
温度?日照?肥料?水?
この色も好きですが淡いピンクもほしい・・・

ブラッシュノワゼットが咲くのはもう少し先みたいです。
粉粧楼は今ひとつだけ咲いていますが
ブラッシュノワゼットと一緒に咲きそろうかな。
今年は去年作ったバラのブログに写真を足していこうと思います。

b0011259_027337.jpg

これは名前が付いていませんでした。
ピンクマザーズディかプリンセスマザーかなあと思いましたが
こんな濃い色になってしまうと違うバラみたいです。
[PR]
by detaile | 2005-04-24 00:42

グラノラ

b0011259_0152766.jpg

輸入品のシリアルはあまり買わないのですが
フランスのこのメイプルグラノラは日本仕様になっているし
食べやすいかもと思って買ってみました。

やっぱりとても穀物っぽいです~
飼料ってかんじで。。。
キッチンにある五穀米(右の白い方)と
あまりかわらないような(?)

甘いコーンフレークと混ぜて食べることにしましょう。
[PR]
by detaile | 2005-04-23 12:32

リコッタチーズ

b0011259_85511100.jpg

お友だちのリコッタチーズがおいしそうで
私も作ってみました。
ハチミツを混ぜるととろりと甘くおいしい。
サンダルフォーのオレンジハチミツは
かすかにオレンジの苦味があっておいしいです。

といっても実は失敗したのです。
検索で見つけたリコッタチーズの作り方に対して
牛乳とクリームは約半量だったけど
レモンの量を量らずに1個分絞って入れたら
沸騰しても分離しませんでした。
それなのになぜかレモンが足りないせいと思い込んで
もう一個分入れました。。。
b0011259_911258.jpg

すると分離しないまま煮詰まってきたので
それであきらめることにしました。
b0011259_9123150.jpg

それでもけっこうそれらしく(?)なったけど
とってもとってもスッパイです。
でもミルクの甘味もあっておいしい。
スキムミルクみたいな香りがします。

b0011259_9504843.jpg

ニューヨークのお土産にもらったサラベスのチャンキーアップルは
シナモンの香りがほのかについたアップルパイ味。
リコッタチーズ(もどき)とスコーンにのせて。。。
[PR]
by detaile | 2005-04-23 09:26

リラ・マイ・リラ

b0011259_8271040.jpg

[PR]
by detaile | 2005-04-22 08:27