<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ムスカリ

b0011259_2136459.jpg

青くて白いレースがついている。
[PR]
by detaile | 2005-02-26 21:37

春用ブラウス・・・

b0011259_13104898.jpg

レースとピンタック・・・
好きです。
青いライン入りのは
ふわっと軽い生地で
衿が開いていて春らしいなあ~とワクワク。
コートを脱いで
ブラウス一枚でお出かけしたいね。
[PR]
by detaile | 2005-02-23 13:19

やっぱりティーバッグすき

b0011259_0414355.jpg

飲んでみたかったアイリッシュブレックファスト
さっぱりしていておいしいです。
クラッシックブレンドはミルクティー向き。
アイルランド行ってみたいなあ。

いつかどこかのデパ地下(銀座あたり)でみかけた
スコティッシュブレックファストのティーバッグも
探し出して飲んでみたい。。。

バリーズティー

久しぶりにスコーンを焼いたけど
牛乳のかわりにヨーグルトだけでこねてみました。
ちょっと入れすぎてベトベトのタネになって
焼きあがりはしっとりやわらか
酸味があっておいしいです。
[PR]
by detaile | 2005-02-23 00:51

ヘリクリサムとバコバ

b0011259_11453967.jpg

[PR]
by detaile | 2005-02-20 11:46

雪の朝

b0011259_1049373.jpg

チュンチュンと懐かしい声がしました。
お米をおいて10日目
ようやくスズメが見つけてくれました。
一昨年の春以来、まったく来なかったので
とてもうれしい。
うっすらと積もった雪のせいなのでしょうか。
また少しお米をおいてみましょう。
[PR]
by detaile | 2005-02-19 10:57

ミステリートレイン

b0011259_10312153.jpg

真夜中のことでした。
ガガガガガガ・・・とかなり大きな音が空に響いています。
線路に4両くらいの電車がゆっくりゆっくり走っています。
違和感を感じたのは線路を逆走していたから。
それからよく見ると側面がデッキ(郵便車の後ろみたいな)になっていて
デッキにライトがついていて窓がない。
そして車輪からは火花がさかんに散っているのです。
ゆっくり駅のホームに入っていき
しばらくすると今度はそのままバックしてきます。
短い区間を何往復かしているようです。
線路を磨いているような感じです。

真夜中にひっそりと(音はうるさいけど)働いている電車は
もちろん作業員がいて操作しているはずですが
まるで謎の巨大生物を見てしまったような気分でした。
先頭車両のライトは光る目のようだし
口元と両脇に火花を散らしてゆっくり這っていく・・・
[PR]
by detaile | 2005-02-19 10:48

気になる

今日、CDショップで「夜の女王のアリア」を探していてこんなCD↓を見つけました。
(トップページのMIDIがかぶってしまう時はそっちのウィンドウを閉じて下さい。)

人間の声の栄光????
フローレンス・フォスター・ジェンキンス コスメ・マクムーン / BMGファンハウス




タイトルに「????」がついていて
帯に書かれた言葉を読むと
「度肝を抜く歌声・評価を超えた音程・RCA(音響メーカー?)の歴史を圧倒する迷演」
いったいこれはどういうCDなんでしょう!
まるで超音波のようなコロラトゥーラなのかな?と
すごく買いそうになりましたが
(ジャケットの色や模様がとてもきれいだし)
2000円だったので思いとどまり
どういう歌手なのかネットで調べてから買うつもりでした。
(1000円だったら買ってたかも)
か、買わなくてよかった~
「評価を超えた音程」って・・・


魔笛の「夜の女王のアリア」がこのところのブーム。(私と次女のブーム・・・)
「アァアア ア・ア・ア・ア ア・ア・ア・ア ア~」(わかる?)
とか奇声で歌ったりして。
歌いたくなるでしょ。
魔笛のビデオがあるけどなかなかすぐその場面がだせないし。
コロラトゥーラソプラノのアリア集があるといいなと思ったのでした。
ビデオの歌劇《魔笛》K.260 全曲
/ ユニバーサルクラシック
(これはDVDだけどうちのは同じでビデオ)

がグルベローヴァなので
他に有名なコロラトゥーラは誰だろうと探して
さっきアマゾンに注文したのはコレ↓です。
さっきのCDショップにもあったと思うけどまあいいや。

「モーツァルト・ヒロインズ~夜の女王、他」モーツァルト・オペラ・アリア集
デセイ(ナタリー) モーツァルト ラングレ(ルイ) エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団 / 東芝EMI
ISBN : B00005HQJO



でも、でも
ナタリー・デセイが届くのも楽しみだけど
「????」のCDもちょっぴり聴いてみたかった。
度肝を抜かれてみたい・・・
[PR]
by detaile | 2005-02-17 15:45

ユメがかなう・・カモ

b0011259_223921.jpg

4月から希望者にポワントのレッスンを・・・と
聞いて
なんだかナミダがでそうだった♪
まだはっきりわからないけど
ユメでもいいんだ
考えると口が笑っちゃうよ。

トーシューズだよ~
うひゅひゅひゅ。。。
[PR]
by detaile | 2005-02-15 22:47

ダロワイヨとスタバのマカロン

b0011259_15334614.jpg

次女はいつもダロワイヨの前を通るとマカロンに興味を示していましたが
私は昔からあるマコロン(?)のイメージが強くて
(ココナツ味とかピーナツ味のカリカリクッキー・・・あまり好きじゃなくて)
食べてみたことがなかったのです。

バレンタインに作るため次女がネットで調べたのは二色のマカロン
このレシピだと私が思っていたのとまったく違うお菓子でした。
それでやはりホンモノを食べなくちゃね、と言って
さっそくダロワイヨで4つ、そのあとお茶を飲んだスタバでも3つ買ってみました。
とっても甘いけどネチッとした不思議な食感はちょっとオドロキ
なんだか和菓子のようでもある素朴なお菓子です。
写真は手前右のカフェと一番奥のヴァニーユがダロワイヨ
まん中の大きいふたつ(チョコとストロベリー)がスタバのです。
手前左のが次女が作ったイチゴチョコ味。
表面のツヤがやっぱり違うけどけっこうそれらしく・・・
焼いたばかりの時はカリカリしていますが
ガナッシュクリームをはさんでしばらく置くと
生地部分がしっとりしてきてヌガーのような食感になります。

写真にはないけど
ダロワイヨのシトロンとスタバのキャラメル味が
とてもおいしかったです♪
チョコ味はどちらも意外と普通と思いました。。。
(チョコでアーモンドの味があまりしなくなっちゃうので)

ところでイチゴチョコ味のガナッシュクリームって
懐かしいかわいい味でした。
(アポロチョコみたいな・・・・)
生クリームの量を間違えてゆるくなってしまったので
冷蔵庫にあったストロベリーホワイトチョコをあとから足したのです。
[PR]
by detaile | 2005-02-15 16:28

マカロン

b0011259_8563615.jpg

焼く前のマカロンです。
ちょっと食紅でピンクにしてあります。

b0011259_8565079.jpg

焼いたらピンクというより茶色になってしまいました。
ココア味のほうは生地が固かったのか
ひび割れがたくさんできてしまいました。
ガナッシュクリームをはさんであります。
次女の「友チョコ」(女の子同士で交換するお菓子)です。



そして・・・
b0011259_2229437.jpg

紙袋いっぱいもらったお菓子。

[PR]
by detaile | 2005-02-14 09:21