<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おはよお

b0011259_8473058.jpg

もうまた月曜日
はやいなあ


b0011259_85831.jpg

b0011259_8581874.jpg

毎日炊いたお釜パン
一番は甘納豆パン!
炊きたてのホカホカ甘納豆がおいしい・・・
ぶどうパンは裏返して2度焼きしたけど
お釜パンは白くてフワフワのほうがおいしいみたい。
(焼いた翌朝食べたせいもあるかな)
巨大メロンパンはサクサクおいしかったけど
切っても大きすぎてちょっと食べにくいかも。
甘納豆パン、4分割して伸ばして甘納豆をクルクル巻きこんだけど
手で割れて食べやすくてとてもいい感じでした。
何も入れない時もいくつかに分割して焼いたほうがいいみたい。
あ~また焼きたくなってどうしよう。。。
小豆を煮て・・・アンパ~ン
それともカスタードクリーム作ってクリームパ~ン
むむむ・・・

[PR]
by detaile | 2005-01-31 09:17

マフラー

b0011259_23543763.jpg

去年だけど雑貨屋さんで見たマフラーが
グレーのかぎ針編みでに白の縁取りがかわいくて
こんなの編みたいなと思ってました。
子どもの頃家にあった模様編みの本をみて
いろいろ編み方を試していたのに
なかなか編みたい模様が思い出せなくて
それにお店で見たのはもっと細い糸でふわっと編んであったし
ちょっと(ずいぶん)違う感じになっちゃったけどまあいいか。
並太毛糸は長編みも大きくて(レース編みに比べると)
手をたくさん動かさないといけなくて疲れるみたい。
でも一段がすぐ終わるからすぐ編めるけど。
2玉ではやっぱり足りなくて、もう1玉買ってこなくては。
[PR]
by detaile | 2005-01-31 00:04

日曜日

b0011259_12422137.jpg

[PR]
by detaile | 2005-01-30 12:42

土曜日

b0011259_9383826.jpg

鉢をあちこち動かすので
お花もあっちむいたりこっちむいたり・・・
[PR]
by detaile | 2005-01-29 09:42

ぶどうパン

b0011259_101255.jpg
一度焼きあがったあと
裏返してもう一度焼いて(炊いて?)みました。
おいしそう~
押してみるとフワフワなのです。
[PR]
by detaile | 2005-01-28 15:36

オ・タン・ジャディスで

b0011259_033726.jpg

買ってきたのはブタのカード
カットクロスと
渋いグリーンのビロード
[PR]
by detaile | 2005-01-28 00:37

炊飯器パン

b0011259_2326981.jpg

ほわほわです♪
焼けたかな?と指で押したらあとがついちゃった。
白パン~

b0011259_23262930.jpg

底は香ばしく焼けてます。

b0011259_23265256.jpg

切ったらふわふわで感激~
食パンみたいなコッペパンみたいなお店のパンみたい。

簡単にできてびっくりです。
カリッとしたパンもいいけど
ふんわりが食べたい時はいいですね!

こね3分のお釜パン
ここにいろいろレシピがあって
とても楽しそうです。
チョコレートや甘納豆を入れて焼いてみよう!
アンパン・クリームパンも簡単にできそうです。

あ!
昔あったけど、小さい山形食パンみたいな形で
山が3つあって
それぞれアンパン・クリームパン・チョコパンなの。
そんなふうにも作れそう~


[PR]
by detaile | 2005-01-26 23:42

すきな手仕事

b0011259_11142591.jpg

今ちょっと夢中(ふふ)なもの。
ずっとやってみたいと思いながらはじめてです。
思っていたよりずっと単純でサクサク進んで楽しい。
チェックのひだがかわいい・・・
そしてね、このまん中のひし形のところに
バラの花を刺繍するのよ・・・(うっとり)
やっぱりピンクかな?
黄色もかわいいし、紫と黄色もいいよね。
まだ途中なので折り目がぐちゃぐちゃですが
出来上がってからラジエーターのように真っ直ぐに整えるのです。

これは新潟の母からの受注下請け
ふふふ~♪
ちっちゃい半そでワンピースになるのよ。
スモッキングしたら新潟へ送るのです。


スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門
河村 裕子 / 文化出版局
[PR]
by detaile | 2005-01-26 11:25

今朝は雨

b0011259_891487.jpg


ぎゅっとうつむいたスノードロップは
花びらを閉じています。


昨日は午後(午前中はレッスン)
長女と七つの顔のアサバ展に行って来ました。
長女の学校の先輩(時代がずいぶん前と思うけど)なんだそうです。

それでついでに青山のオルネ・ド・フォイユにも行ってみました。
インテリアショップということですが
確かに蚤の市という雰囲気・・・
「パリのメルスリー」という言葉にひかれて行ったのですが
やはりアンティークなのでインテリアの雰囲気です。

そして渋谷まで歩いて、やっぱりオタンジャディスへも行きました。

とっても疲れたです。
足が・・・

最後の坂道が登れないかと思った。。。
[PR]
by detaile | 2005-01-26 08:09

b0011259_8525190.jpg

さいてた~♪
[PR]
by detaile | 2005-01-25 08:52