<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大掃除・・・かな?

b0011259_22161790.jpg

窓を洗って、ベランダもちょっときれいにしました。
ふ~それだけでつかれた。
昨日は北海道の母が送ってくれた毛蟹を食べました。
今回2匹にしてもらって正解でした。
今日またカニが届いたのです。
今度はタラバ
あ~カニ三昧な年末・・・
おなかいっぱい。。。

さて明日はおせち料理。
乾物を水にひたしましょう。

b0011259_22165510.jpg
カニの甲羅焼きのやりかた
一番小さいゴトクに直接のせて
お酒をちょっとふってから焼きます。
ホクホクになってグラタンみたいで冷たいまま食べるよりスキ♪
あ~ゼイタクな気分
甲羅ってしっかりしていて水分が漏れないのね・・・


[PR]
by detaile | 2004-12-30 22:20

すご~い!

b0011259_10363137.jpg

大きな雪がふわふわふわ・・・・!
なんて大きな雪!

風もあまりないから
スローモーションみたいに
羽みたいに

わ~
[PR]
by detaile | 2004-12-29 10:39

フラワーオブザマンス

b0011259_21144145.jpg

3月と11月のだけあって
あと2つくらいほしいかな・・・と思っていたけど
近くのデパートではもうあまり在庫がありませんでした。
誕生日の人はいないけど6月
かわいいバラがちょっとレトロでスキ。
在庫を聞いてもらったけど1月スノードロップはなかった。。。
[PR]
by detaile | 2004-12-28 21:20

ミルクティーいろいろ

b0011259_1359668.jpg

「この紅茶がオイシイ!」とか聞くと飲んでみたくなりますよね。
葉葉屋のミルクティーブレンドが気になってサイトを見てみました。
茶葉がシンプルな分類でわかりやすく
試飲用10グラム入りもあったりしたので
飲み比べてみたくなって注文しました。

暮らしの紅茶:
ディンブラNO.11(100グラム袋)
ミルクティー向き紅茶:
ディンブラNO.18(10グラム)
アッサムNO.73(12グラム)
アッサムNO.78(10グラム)
ミルクティーブレンド(100グラム缶)

ディンブラNO.11はとてもリーズナブルなのでつい100グラム入りに、
缶もひとつほしいのでミルクティーブレンドは缶にしました。
一番好きなのはどれかな~飲むのが楽しみ。

。。。と、写真を見ていたらなんかひとつ多い??
銀色の大きい方の袋はなにかしら!?

・・・伝票を見たら「10周年プレゼントアッサムNO.73・30グラム袋」
きゃあ~こういうのウレシイネ♪
[PR]
by detaile | 2004-12-28 14:57

三日月クッキー

b0011259_15334999.jpg

残り半分の生地は円で抜いたあと三日月にしてみました。
やっぱりちょっと焦げ気味(12分にしたのに)。
薄いから2段でも10分以下でいいのかも。
香ばしくておいしいけど。

カリカリもいいけど生っぽいのもいいよね。
次に焼く時は白くて柔らかい満月にしてみましょう。


b0011259_1629726.jpg

[PR]
by detaile | 2004-12-26 16:35

クリスマスケーキ

b0011259_19174270.jpg

昨日は次女と2人の夕食だったけど
今夜はケーキとチキンの夕食。
鎌倉ニュージャーマンのミニクリスマスケーキ。
といっても4等分したらけっこう大きくて
生クリームに弱い私と次女にはちょっと多かった。
メインディッシュはモスチキンをオーブンで温めただけ。
カリカリでおいしかった。
付け合せはRF1のエビとブロッコリーのサラダ。
大きなエビが豪華でした。
私が用意したのはレタスをたくさん洗って
サラミを切ってのせたサラダだけ。
バゲットを切ってトースターで焼けいたクルトンも散らしたけど。
ところで私の大発見を教えてあげましょう~
シーザーズサラダにパルメジャーノ・レッジャーノがとても好きなのですが
普通のパルメザンチーズしかない時は
ゼヒかつお節も一緒にかけてみてネ!
これはちょっとすごい発見だと思うんだけど!!
伊藤家に応募したいくらいよ。
パルメジャーノ・レジャーノってカツオ節みたいな香りがすると思う。
アミノ酸の匂いっていうかね。
というわけで、モスチキンのデリバリーな夕食も
サラダをたっぷり付け合せて青いお皿で頂いたら
けっこう豪華でグッドでした。(写真撮ればよかった)

b0011259_1918788.jpg

お料理はしないでクッキーを焼いていました。
お友だちのレシピでボレロです♪
分量通りに作ったので生地がいっぱいでした。
(半量では作ったことがあった)
生地は簡単にできるけど
伸ばして型で抜くのがけっこうたいへんなので
時間がなくなっていったん半分だけ焼きました。
それでも天板2枚分です。
15分にセットして他のことをしていたら
少し焼き色が濃くなりました。
楕円の抜き型です。
クッキーがたくさん焼けると楽しいね。
このお菓子を焼いていると
いろいろお友だちの顔が浮かんできて
それがいっそう楽しい気分です。
[PR]
by detaile | 2004-12-25 20:28

メリークリスマス

b0011259_9425674.jpg

チェンバロコンチェルトが聴きたいな~と思って
(特に3台とか4台とかの♪)
アマゾンでCDを探したらこんなのがあっておもしろそうで
さっそく注文したです。(横道にそれやすい・・・)
J.S.バッハ・カタログ(全100曲)
ミュンヘン・バッハ管弦楽団 バッハ リヒター(カール) / ユニバーサルクラシック
確かにおもしろい・・・だけどなににせよ100曲というわけで
1曲は45秒です。
バッハ・イントロク~イズ!みたい。。。

なので、やっぱり普通のチェンバロコンチェルトのCDを買ってきました。
バッハ:チェンバロ協奏曲全集
ピノック(トレヴァー) イングリッシュ・コンサート バッハ / ユニバーサルクラシック
ISBN : B000065E7C
バッハのチェンバロコンチェルトは、ヴィヴァルディの曲の編曲とかだったりして
聴きなれたメロディが多く楽しいです。
チェンバロの素朴で真面目な美しい音がとても好きです。
3枚あるので聴き応えがあって楽しいです。
チェンバロが何台も並んでいるステージを見てみたいな。

つくばにいた時、子どものお友だちのお母さんで
チェンバロを持っている人がいました。
時々コンサートをやっていたのだけど
一度だけ聴きに行ったことがあって
とっても楽しかった。
すぐ目の前で美しい楽器を眺めながら
生の音を聴くのは素晴らしいことでした。

このデザートはいつ食べたのだったかな?
薄く切ったバームクーヘンが羽みたいでしょう。
[PR]
by detaile | 2004-12-25 10:10

(長女の)マイ・ドラム

b0011259_1194875.jpg

長女がスネアを買ってもらいました。
枠の木はピカピカとてもきれいなメープルです。
名前をつけるのが大好きな長女はカエデ子だと言ってます。
ぜんぜん弾かないバイオリンには名前がなかったのですが
今回ついでに(?)ヒノキ雄にしたとも言っている。
バイオリンって裏板はカエデで表板がトウヒ(スプルース)です。
トウヒってなに?と聞かれて、松とかヒノキとかそういう仲間の木・・・と答えたけど
(針葉樹っていつもはっきり区別ができなくて・・・)
でも実はヒノキってサイプレスだからちょっと違った~
うちは2人の子どもの名前がいつも入浴剤の種類で並んでいるので
弟がいたら入浴剤シリーズということでヒノキ雄はどうかって
先日長女が友達と話していたことがあって。
ウソをつくとヒノキの鼻が伸びるという・・・
まあどっちにしてもヘンな名前~
(ママのシュミじゃないわ)

私のバイオリンはアヴェラと呼んでました。
トーマス・マン愛読者ならわかるかな?
マンの短篇にアマラと呼ばれる女の人がでてきて
名前はアンナ・マルガレーテ・ローゼ・アマーリエという。
その頭文字をつなげてアマラなんだって。
(あまりいい女の人じゃないんだけど・・・)
で、アヴェラはアンナ・ヴェローニカ・ローゼ・アマーリエ。
ははは
タイプは違うがヘンな名前なのは同じネ・・・
[PR]
by detaile | 2004-12-25 02:00

ポルボロン♪

b0011259_304288.jpg

アドベントカレンダーの5日にあったレシピです。
次女がお友だちに持っていくというので一緒に作りました。
小麦粉を焦がしてから生地を作るので
とても香ばしいです。
実はシナモンを入れ忘れました!
(それでもおいしいからいいよね・・・ということになったけど)
あまり食べたことのない食感・・・
・・・チョークみたいな?(食べたことないですが)
かじるとカンと割れて噛むとホクホクに砕ける。。。。

アーモンドプードルは500グラムのを買ったので
ボレロやクルミをいれたスノーボール
あれこれ焼くのが楽しみ。。。


b0011259_3372659.jpg

今夜は恒例の鮭も届いたし
長女には縫い物の手ほどきをしたり
次女とお菓子を焼いたりで
なかなか師匠として活躍しました。

b0011259_10232834.jpg

[PR]
by detaile | 2004-12-24 03:36

咲いてます

b0011259_2543176.jpg

ヘルモサの花びらはいつもとってもかわいい。
入学式につけるピンクのコサージみたいだ。
b0011259_254517.jpg

これは昨日、いや一昨日かな?



[PR]
by detaile | 2004-12-24 02:56