<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11月が終わる

b0011259_22155911.jpg

今朝は日差しが眩しくて部屋が暖かかったので
ついコートを着ないで出かけてしまったら
外は北風がけっこう吹いて寒かったです。

美しいお人形をたくさん見てきました。

b0011259_15573125.jpg
第6回 大塚和子ビスクドール展
2004年11月30日~12月6日(月)
三越日本橋店5Fリビングステージ

大塚和子の西洋人形―Reproduction bisque dolls
大塚 和子 / マリア書房







私も自分のできることで美しいものを作っていきたいと
静かに思いました。
うん♪
なかなか前向きになってきたようです。


先日テレビで「千と千尋の神隠し」を放送しましたよね。
それを子どもたちが見ていたので、私もチラチラみていました。
そして最後の「いつも何度でも」が流れてくると
やっぱりとても好きな歌だと思いました・・・
映画館で見た時、この歌を聞いていたら
言葉がとても自然に心にしみて涙がでてきた。
その帰り道でCDを買ったのだった。
しばらく聞いていなかったけど
放送を見たあと繰り返して聴いている。
何度も聞くほど好きになるみたい。
お掃除をする前とか、ちょっと一緒に歌うと元気がでます。

いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)
木村弓 覚和歌子 久石譲 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
[PR]
by detaile | 2004-11-30 22:15

フロドバギンス

b0011259_2275890.jpg

昨日はサカタノタネのガーデンセンターへ
数年ぶり?で行ってみました。
以前よりずっときれいになっていてすごかった。
クロッカスとプシュケニアの球根を買いました。
別棟のペットセンターにはフクロウもいます。
大型インコや様々な小鳥、珍しい小動物など
たくさんいてとても楽しいかったです。
アメリカショートヘアの仔猫やミニ豚がいたと言ったら
今日長女が学校帰り(近いので)に寄ってきたのに
ミニ豚はもういなかったそうです。
[PR]
by detaile | 2004-11-29 22:00

ビオラ

b0011259_12293635.jpg

久しぶりにお花屋さんにいったら
かわいいビオラがたくさんあって選べなくて
ビオラだけで寄せ植えにしようと7種類買ってきました。
一度にビオラをこんなに買ったのは初めてです。

このちょっと横に這う感じのはエリン
その他は
ヴァルーブルートーン
ラベンダーアンティーク
カーペットパープルウイングブルー
ベビーブルー&ホワイト
フロドバギンス

b0011259_1243449.jpg


それと一緒にいた長女がどうしてもほしいと言ったので
バレンタインも買いました。
これは小さい鉢に別に植えることにしましょう。

軽井沢ビオラ
[PR]
by detaile | 2004-11-28 12:44

シュークリーム

b0011259_2285137.jpg


シュー生地は普通お水で作ると思いますが
本屋さんで牛乳とサラダ油のレシピを読んで
おもしろそう~と作って見ました。
ちょっと油っぽい気もしますが
バターが入らなくてもいい匂いに焼けました。

たぶんこの本だったと思います。。。

シュークリーム―シュー生地21のバリエーション
下井 佳子 / 文化出版局
ISBN : 4579206975

b0011259_2291048.jpg

レンジで簡単に作るカスタードクリームは全卵なのでお手軽です。

[PR]
by detaile | 2004-11-27 22:13

チェスメン

b0011259_1718537.jpg

次女への誕生日プレゼントはチェスのセットでした。
チェスメンがフランス製、チェス盤がイタリア製だそうです。
ガラスの小さいチェスはかわいいけど使いにくかったのです。
しっかりした木の手触りで動かすのが楽しいです。


b0011259_1719988.jpg

それでどのくらいの大きさかというと、これくらい。
ミニくまさんがルークの屋上にちょうど乗ります。
まん中の一番大きいキングが8.5センチです。

b0011259_17192076.jpg

そしてこのヒトは審判・・・?
うふふ

[PR]
by detaile | 2004-11-25 17:30

これは・・・

b0011259_22192569.jpg

シュレック2にでてくる3匹のコブタだそうです。
子どもが友だちからもらってきたので良くわからないけど
コンビニのおまけ(?)みたいです。
シュレックは2のCMがおもしろくて
(猫がいたいけなウルウル瞳で敵をだますところ)
1のDVDを借りてみたけどけっこうおもしろかった。
2もそのうち借りるのが楽しみ。
[PR]
by detaile | 2004-11-24 22:30

衝動買い

b0011259_23261675.jpg

まだ2日早いけど
その日はテスト中だし、平日だと夕食も遅くなるから
今日だといいじゃない~と急に思って
ケーキ屋さんで選んできました。
エクスクラメーションマークが3つついているのが
なんかウレシイ!!!


b0011259_23331657.jpg

[PR]
by detaile | 2004-11-23 23:36

そしてグリーンは

b0011259_23172689.jpg

あたたかい生きている色。
だけど心が閉じていると
届きにくい時もある。
[PR]
by detaile | 2004-11-22 23:17

パンジーの青

b0011259_1153227.jpg

街にはきれいなものがたくさん
どれもきれいでほしくなるはずなのに
ココロが動かなくて素通りしてしまう

そんな時は
無感動な自分に残念

青いパンジーが乾くと
もっと青くなる

青い色は心に届く

そうだ~
青い色って心に届くって
なんかすごく思った!

コロコロコロ・・・
(ココロがころがり始める音)

(「ロ」は「コ」よりはずんでるね♪)
[PR]
by detaile | 2004-11-20 12:17

サプライズ

b0011259_22552124.jpg

去年のムスカリ、鉢植えのままドライになっていたのに
いつの間にか芽が出ていました。
それでちょっとだけ大きい鉢にそのまま植え替えて
しばらくしたらオキザリスが生えてきた。
そういえば足した土の中に
何かちっちゃい球根があったけど
オキザリスだったのかあ。
[PR]
by detaile | 2004-11-19 23:15