<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マチスのポスター

b0011259_1230413.jpg
横浜ルミネのトイレです。
黄色いドアとマチスのポスターがステキだと思って・・・
[PR]
by detaile | 2004-10-31 12:30

エミール・ノルデ展

b0011259_22234422.jpg

私は名前も知らなくて、幻想的なイメージを持って見始めましたが
水彩画に版画、たくさん次々と見てとてもおもしろかったです。
どうおもしろかったかというと、いろいろな絵があったのですが
とにかくデッサンが正確というか、不思議に正確(?)なのです。
だって人物がいて輪郭線もないにじんでぼやけた絵なのに
離れてみると、写真のように人間らしかったりする。
近くで見るととてもラフなタッチでリアルさとはほど遠いのに。
ディフォルメしてあってもますますデッサンの美しさを感じる。
人物だけでなく風景もそうなのです。
海の絵の波の質感に吸い寄せられそうになりました。
水枕がタプンと揺れた時に感じるめまいのような・・・

ノルデ展

いろいろな版画があって、お友達とどういう技法なのでしょう・・と話していました。
例えば「筆によるリトグラフ」「ドライポイント」「アクアチント」

版画の技法
↑これを見るとよくわかりました(イヤ、わかるようなわからないような)。

図録がとてもかわいいハードカバーの本で
ほしいけど迷っていたら、さっとそれを買ったお友達が
とても満足そうにホクホクしているので
なかなかこれは買えないし、今まで画集を見たこともなかったので
私もすぐに買ってホクホクしたのです。
そうしたらもうひとりのお友達もお財布をとりだしはじめて・・・
結局みんなでホクホク美術館を後にして
お茶を飲みに行ったのでした。
[PR]
by detaile | 2004-10-26 16:47

3段!

b0011259_16344120.jpg

こんなの初めて…

シロカネーゼ気分でお茶。。。
マリナデブルボンのハイティーです。
1段目はフルーツ
メロン・洋ナシ・キウイ・イチジク・ブドウ・ブルーベリー・アイスクリーム
2段目はケーキ
チョコレートケーキ・クリーム・ラズベリーソース・パッションフルーツソース
イチゴタルト
3段目は焼き菓子
ガレット・フィナンシェ・紅茶ケーキ・クッキー2種

ステキにおいしかったけど
2段目で力尽き、3段目はお持ち帰りに・・・・
[PR]
by detaile | 2004-10-25 16:34

今日もおやつ

b0011259_20304065.jpg

英国アフタヌーンティーのお菓子
長尾 智子 / Parco


簡単でおいしいアップルクランブルです。
切ったリンゴの上にクラム(小麦粉と砂糖、バターを混ぜたもの)
をのせてじっくり焼くと
ブクブク・・・とリンゴが煮立ってきて
クラムはカリカリに焼きあがって
甘酸っぱくておいしい~

リンゴが1個しかなくて(レシピでは3個)
クラムのお砂糖を減らしたので甘すぎなかったけど
リンゴいっぱいだともっとトロッとするでしょう・・・
・・・あーまた焼こう!
[PR]
by detaile | 2004-10-24 20:40

おやつ日記

b0011259_22521363.jpg

コレ今日のじゃないけど
小麦胚芽と卵入りのドロップスコーン
生クリームもいいけど、時々ホイップクリームの味が懐かしくなって
パックに入っていて簡単に絞れるのを買ってきます。
チョコチョコっとのせたらカワイイ~
パクパク食べてしまいました♪
・・・そろそろケーキ注意報を出さないと
すでにナツヤセ分が回復してあまりある事態に。
でもね、リンゴのお菓子がおいしいですよネ。
昨日買った紅玉、明日アップルクランブルにするつもり・・・

    *

今日も実はー
ヴィドフランスのカップに入った乱切りフレンチトースト(?)を食べてしまいました。
もったりしたメープルシロップとクリームがかかっている・・・
おいしかったデス!
でもいけないこんなおやつな毎日。
憧れは租食生活(ウーム)。
[PR]
by detaile | 2004-10-23 23:04

今度はちょっとキレイ

b0011259_1355062.jpg

教えてもらったように網にのせて焼いたらきれいに焼けました。
シナモンもマダラにならないよう均一に振ってみました♪
今回リンゴの切り方を変えたらなぜか4分の1で足りたので
(昨日は次女が切ったのですが、リンゴの味見もしていたらしい)
もう一枚焼いてみました。
だから1人で半分ずつです~!
(でも普通のみたいな甘いフィリングは入ってないからペロリ♪でした)
リンゴをのせたところは膨らまないので
縁をちゃんと残すようにリンゴをのせるといいみたい。

あと1枚パイシートが残っているから
ハートの形のパイ(源氏パイみたいの)を焼いてみよう。。。
[PR]
by detaile | 2004-10-23 01:48

冷凍パイシート

b0011259_23431240.jpg

ローズゼラニウムの丈を伸ばさずに育てたくて
夏に挿したものを何度か摘心しています。
ひょろひょろになりやすいです。
いい匂いでとても好きです。


b0011259_23441888.jpg

ヒロポさんのアップルパイがおいしそうでマネして作ってみました。
冷凍パイシートはあまり買ったことがなかったけど
とてもおいしいのですね!
パイシートにお砂糖をふってリンゴを並べて
もう一度お砂糖とシナモンをかけて焼くのですね。
焼き加減がわからずどきどきしました。
あまり膨らまなかったのはなぜかなあ・・・
まだちゃんと解凍されていなかったかも?
それにあまりきれいじゃなかったのが残念。。。
(ヒロポさんのはもっと美しいの!)
でもとてもおいしかったです♪
シートはあと3枚も入っているし
リンゴも半分残ってるから
また明日焼いて食べましょ!
[PR]
by detaile | 2004-10-21 23:44

キルト

b0011259_16392592.jpg

昨日の夜、急にこの生地を縫いたくなってチクチク・・・
(キーボードを打つと指先が痛い)
素朴な感じにと思ってフリーハンドでキルティングしたら
まん中のひし形模様がいびつになった。
カップを置けばわかりません♪


b0011259_9265131.jpg

周りを2周して、3周目で斜め平行四辺形をバッテンにして・・・
でも平行じゃなかったのね。
写真では遠近法に見えて(?)あまり歪んで見えないかな。
歪んだ時はすき間を細かく埋めると目立たないよね~
まん中は一筆書きの四葉

[PR]
by detaile | 2004-10-20 16:45

食欲の秋

b0011259_22324283.jpg

今日はバレエを休みました。
おうちでのんびり

あー最後のいっこも食べちゃった。
また焼こう
[PR]
by detaile | 2004-10-19 22:36

オマケのプレゼント

b0011259_21311187.jpg

お友だちから少しふくらんだお手紙が届きました。
TABASAという雑貨屋さんでハロウィンイベントがあり
そこで買ったカードを送ってくれたのです。
イラスト入りのカボチャのタネはショップのオマケだそうです。
イラストレータ福永由美子さんの手帳やカレンダーを愛用しています。
TABASAがある場所はちょっと遠いので私は行けませんでしたが
おともだちからこんなすてきなプレゼントを頂いて
(カードにはサインが・・・!)
いつか原画に出会える時がいっそう楽しみになりました。

カボチャの上に乗ったクロネコ、光って見えにくいけど
お友だちの家のクロちゃんにそっくりなんですよ。
[PR]
by detaile | 2004-10-18 23:07