<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴルトベルク・ヴァリアツィオーン

b0011259_0383840.jpg


BGMが苦手です。
音楽が聞こえると本が読みにくいです。
本を読んでいなくても、ずっと音楽が鳴っていると頭が疲れます。
曲を聴く時は、その辺を眺めているかもしれませんが
けっこう何もしないで聴いていたりします。
本を手に持っていても
聴いている時は読んでいなくて
読んでいるときは聴こえません。
おもしろい。

高校生の頃、
ヘッドホンでビートルズを聞きながら
(たぶん歌いながら)
数学の勉強をしていました。
数学の問題は解くのがおもしろいけど
頭のどこかがヒマで退屈なのです。
だからついビートルズをかけていたけど
教科書を読むときはやっぱり消さないとダメでした。

「天才ファミリーカンパニー」にそういう場面があったので思いました。
主人公が数学の問題を解きながら
英語で電話をしているのを見て
クラスメートが「聖徳大使・・・?」というのだけど
数学は喋りながらできるものだと思います。
でも英語で電話しながら、国語の問題は解けないと思う。
それができると聖徳太子だよね。

それで何が言いたかったかと言うと
ひとりで音楽を聴いていて
でも何を見ているって意識がないとき
焦点のあってない目をしているのかなあ・・・と。
ちょっとコワイかも。

ゴルドベルク変奏曲は
音の数が少ないのでずっと聞いていても疲れにくいです。
バッハの和音は万華鏡のようです。
同じ音が組み合わさって無限に変化していく。

だけどもちろん
ブラームスとかを聴くときは
(複雑に絡み合った大きな音も)
ガ~っと興奮するので
それもまたゼンゼン疲れないのです。
(ドーパミン?)
[PR]
by detaile | 2004-09-30 00:37

お月見

b0011259_2352390.jpg

雲はあるけどお月様ずっと見えていますね。
今年はお団子作るの忘れてました。

b0011259_23522490.jpg


お団子は忘れていて、バームクーヘンが食べたくなって
ユーハイムで買ってお金を払っていたら
ガラスケースのカボチャプリンがピカーっと輝いて見えた。。。
実は私このところちょっぴりカボチャプリンブームなのです。
スタバ・ケンタッキー・コンビニの・スーパーのとか
そういうのばかりだけども。
(ケーキやさんにはあまり行かないのです)
つい「こ・これも2個下さい」と言ってしまった。
だってクリームが美しいんだもの。
(カラメルのしみた色も・・・)

b0011259_23523769.jpg


半分コずつね・・・バームクーヘンも。
おいしかったけど、やっぱりケーキやさんだけに
ラム酒がとっても効いていてクリスマスケーキ味(昔の)でした。
どうもラム酒は苦手だ・・・

[PR]
by detaile | 2004-09-29 00:39

おせんたく

b0011259_23255661.jpg


長女がイヌを洗っていました。
びしょぬれであんまりかわいいので写真をとりました。
脱水機にかけるのがかわいそうみたい

b0011259_23261525.jpg


洗面器に丸くなってプルプル

b0011259_23263571.jpg


水を垂らしながら持ち上げるとずっしり

b0011259_23315139.jpg


干されてるし。。。

[PR]
by detaile | 2004-09-27 23:40

修道院のレシピ

b0011259_23124448.jpg

本屋さんで黄色い本に目がとまりました。
横長なので本棚から飛び出しているのです。
タイトルを見ると「修道院のレシピ」
・・・ドキ
帯を読むと「フランスの女子高生が使うお料理の教科書」
・・・ドキドキ
手にとってパラっと広げたらこんな写真が何ページも続いてます。
・・・ドキドキドキ!
お値段には多少ギクっとしましたが
こんなにドキドキしたのですから仕方ありません。

修道院のレシピ
猪本 典子 / 朝日出版社

フランス・ブリュターニュ地方の修道院で
1955年に印刷されたお料理の本を翻訳したもので
レシピは500以上(ソースやデザートも)
340ページのうち、お料理の写真は44ページしかないけど
冒頭にリセで撮影された調理実習の写真が32ページある。
写真がどれもかっこよくて美しくてポストカードみたい。

レシピがとてもシンプルですが
どんな調理法があるのか読むだけでもおもしろい。

例えば「お米の水炊き」
1.クレオール風またはインド風の炊き方
2.インドシナ風の炊き方
と、2種類あって
インドシナ風で、塩水を使わず最後に蒸らせば
日本のご飯に炊きあがりそうです。

「牛乳のスープ」なんてのもある。
砂糖と塩を加えて温めたミルクにパンを浮かべたもの
・・・ってスープなのかあ・・・

食べてみたいお料理もデザートもいっぱい。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by detaile | 2004-09-27 00:46

やっぱりスキだから

b0011259_1971274.jpg

ずっとほしかったニットです。
夏の初めに東京のデパートでみて
憧れていました。
先日クイーンズスクエアで
ふとその同じニットをみて
やっぱりスキ♪と思いつめてしまいました。
でもぉーちょっとぉーヤング向き?<レトロな表現
(薄くて細身で衿ぐりが広い)
というためらいがあったのですが
この頃は老い先も短い気がして
今好きなものを着なければ・・・という気持なのです。
なので思い切って買いました。
うれしくてニコニコです。
かわいい色なのよ・・・




dans l'attennte de vous lire

もうひとつブログを借りて本のページを作りました。
好きな本を並べていくのが楽しいです。
しばらく入力作業に打ち込みそうです。


bavar comme une pie

こっちも先に作ってみたブログなんですが
アマゾンにリンクができなかったのです。
ブログっていろいろ違っているので
あちこち試してみるのが楽しいです。
[PR]
by detaile | 2004-09-25 19:26

紅茶

b0011259_0293053.jpg
6月に買ったテトレーの160個パックがなくなってしまいました。
暑い夏を熱いお茶で乗り切ったような感じです。
意外な身近にお手ごろでおいしい紅茶があるかもと思って
リプトンのイエローラベルや
伊藤園のセイロンモーニング
日東紅茶DAY&DAYティーバッグ
などスーパーで買って飲んでみているのですが
やっぱりミルクティには薄いです。
今日久しぶりにウィッタードを見に行ったら
パッケージがすごく好きな感じのシリーズになっていて
しかも今までは置いてなかった丸いティーバッグがありました♪
(アールグレイとダージリンとこのイングリッシュブレックファストの3種類だけでしたが)




b0011259_050342.jpg
今夜はオハギを作ってたくさん食べたので
おなかいっぱい~
黒い丸に写ってしまったオハギ・・・



b0011259_1945547.jpg

[PR]
by detaile | 2004-09-24 00:52

もう一度「アズカバン」をみて

b0011259_1261831.jpg

それからワールドポーターズでfogのリネンクロスを買いました。
クイーンズスクエアのアフタヌーンティでランチ・・・
ショウガ風味の鶏ひき肉とゴボウのパスタ
おいしくてシミジミ食べました。
オリーブオイルのソースが味わい深くて
ホカホカの玄米パンもおいしくマッチ
彩りよく散らしたイタリアンパセリとみじん切りのトマトが
ステキな香りのアクセントになっていました。

イタリアンパセリもっと食べたい~
[PR]
by detaile | 2004-09-23 02:10

ヤングコーン

b0011259_0152210.jpg


とうもろこしの皮の中に隠れていたフタゴ(?)のコーン

b0011259_014294.jpg

よく実った方のコーンに、こんな姿でくっついていた
ボブカットのヒゲがすてき

b0011259_015401.jpg

皮を剥がしてみると
ますますヒゲ美しい

b0011259_015367.jpg

光っているのもきれいだし
重なり合って影になった時のグリーンもきれい


[PR]
by detaile | 2004-09-22 00:24

2冊も買った

巨大インコとバレリーナ
b0011259_0733100.jpg

でもね、このインコちゃん表紙だけみたいなの。
なにか記事があるのかと思ったけど・・・
あとでまた探してみよう。
かわいい。。。

クーネルに書いてあったのですが、コレ
アヲハタ クリスマスレザーブ
去年から毎年発売される商品のようで
しかも瓶に年号と刻印がついてるって!
・・・・集めたくなるよね。
それにしても、もうそんな季節に?

クロワゼ16号には、「これだけは知っておきたいバレエ用語集①」
写真付きで見ていると楽しい。
今日は月曜だったから明日はまたレッスン♪
[PR]
by detaile | 2004-09-21 00:20

ゆで栗

b0011259_18421973.jpg


あちこちのHPでおいしそうな栗を見ます。
うちでは主に栗ご飯にするばかりでしたが
(ゴボウ・キノコ・ニンジンもいれるから栗入り炊きこみご飯かな)
ちょっとゆでて食べたくなった。
何年も前に
頂いた栗をゆでて食べようとしたら
次々と栗の中にゆでムシがいて
ギョギョ・・
それ以来、栗をゆでる気にならなくなってしまったのです。

でもそれではいけないと思ってゆでました。
今のところ栗虫ゼロです。
でもちょっと水っぽいような・・・
やっぱり栗は蒸したほうがおいしいのかな。
今度は蒸してみようかなと思うのでした。
[PR]
by detaile | 2004-09-20 18:49