<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野分のまたの日

b0011259_842524.jpg

午後には台風一過で晴れるのかな。
今朝メールがきていて
ハリーポッター5巻は発送されたとのこと。
明日午前中に着くかしら。
子どもたちが帰る前に上巻を読んじゃうとか?
そういえば映画アズカバンの囚人、
もう一度観にいくつもりだったのでした。
3日までだとしたら明日の水曜に行くべき?
来週もまだ上映するのかなあ。
[PR]
by detaile | 2004-08-31 08:59

ブルームーン

b0011259_20451167.jpg

[PR]
by detaile | 2004-08-30 20:44

今夜は

こんな感じ・・・
台風の風に
雲がわさわさ飛んで行くので
見ていると楽しい。
でも手前の速い雲だけじゃなく
もっと上のあまり動かない雲も月にかかっている。
満月の明るい光に照らされて
月より下の雲が光っていたり
雲模様がとてもきれい。
b0011259_20424999.jpg

[PR]
by detaile | 2004-08-30 20:42

ブルームーン

8月2度目の満月
正確には明日のお昼頃が満月になる時刻
なので今夜はまだ満月未満なんだけど
先ほどから雨があがっているので
見えるかな~っと天頂近くを見上げていたら
雲のすきまが白く光っていて
チラチラと見えましたお月様♪
カメラではあまりはっきり写らなかったけど
丸い姿が時折見えました。
右の壁みたいなのはベランダの屋根です。
手すりにもたれて見上げています。
b0011259_035350.jpg

明日はどうかなあ。
[PR]
by detaile | 2004-08-30 00:33

雨の土曜日

b0011259_15525423.jpg

夏休みの終わり頃になると
毎年「五嶋龍のオデッセイ」が放映される。
ニューヨークに住み、名門高に学び成績優秀
幼い頃からコンサート活動その他で世界を旅し
一流の演奏家たちと交流
空手ではアメリカ代表として世界選手権に出場
なんだか映画のお話しみたいで楽しいです。
人の魅力って容姿なのか心なのか
もちろん両方なんでしょうけど
そんな余計なことまでつい考えてしまうのです。
演奏家にはそんなこと関係ないというのは
やっぱりそうじゃなくて
絵になるということは大事なことだと思う。
やっぱりそんな余計なことを考えたりする。

b0011259_2325515.jpg
今日は一日雨模様で暗かったせいか
夜になってもちゃんと咲いたままです。
かわいいなあ。
[PR]
by detaile | 2004-08-28 16:29

夢の話

先週まりこさんが夢にでてきた。
何人かで一緒に旅行をしている感じで
途中でまりこさんがもう歩けないといって
私がおぶって行くことになって
まりこさんは軽いから平気と思ったんだけど
やっぱり人ひとり、ずっしり重くって一瞬立ち上がれないかと思った。
なんとか歩き始めたけど城壁みたいな段差を降りなくてはいけなくて
とても足元が持ちこたえられなくて奈落に落る・・・と思うの。
でもやっぱり落ちないだろうという自信というか安心感があって、
実際落ちなかったんだけど。
次女が買ったゲームのせいだと思う・・・
ICO(イコ)
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント




今朝の夢は、よく見るタイプの夢。
そこは自分の家なんだけど
ある部屋を片付けようと思っているの。
物置のように荷物が置かれてあって
荷物を調べているうちに部屋の全貌が見えてきて
大きなテラス風の出窓があってアンティークな床張りのすてきな部屋なの。
「ああ、こんな部屋が余分にあって、
荷物を片付けさえしたら私のお部屋にできるじゃない!」と思うの。
なぜ今までほっといたんだろうという軽い後悔を感じながら。
すぐとなりにもうひとつ小さい続き部屋もあって
それがみんな自分で使えると思う時の豪華な気分といったら・・・
すてきな部屋がほしいという願望と
部屋が片付けられないと言う問題点が
あからさまになるお馴染みの夢なのです。
[PR]
by detaile | 2004-08-26 00:08

来週のイベント

30日のブルームーン
今月2回目の満月
晴れるといいね。

そしてずっと先と思っていた9月。
9月1日はハリーポッター5巻が届くはず!
それほどネツレツファンじゃないはずだけど
ずっと予約していてその日に届くって
イベント性が高まってだんだんその気になっちゃうのね。
映画の楽しさも、公開日を待つ日々が一役買っているかも。
人って何かを待つのが好きなんだなあ。
[PR]
by detaile | 2004-08-25 11:49

涼しい朝

b0011259_10213531.jpg


今朝は紅茶のポットにコジーをかけました。
真夏ならなにもかけずにずっと熱いものね。
なかなか蕾がつかなかったミニ芙蓉
もう花びらを熱い陽射しに焼かれないと安心したのか
咲き始めました。



b0011259_10262054.jpg

にじんだような光りのカーテンが
真下の海を眩しく照らしていた


[PR]
by detaile | 2004-08-25 10:26

また暑かったね

b0011259_17174084.jpg
でも電車を待っていたらトンボが何匹も飛んでいた。
日曜日のレッスンで筋肉痛になった足が今日のでほぐれるかな。
週3回レッスンがあると楽しくて活動的な気持になる。
だけどそれではバレエ以外のことはほとんど考えられなくなる。
やっぱり他のこともしたいから週2回がちょうどでしょう。

昨夜3泊4日の合宿から帰ってきた長女のお洗濯。
よくこれだけお洋服を持っていったこと!と思うほどたくさんでした。

長女が生まれる前から使っていた炊飯器を新しいものにしました。
子どもたちのお弁当は、半合でちょうど2人分です。
今朝は半合だけ炊いてみたのですが、ふっくらつぶっと炊けたご飯が
お釜からつるっとすくえたのにちょっと感動的でした。
なによりうれしいのは内蓋には水滴しかつかないこと。
いろいろ外してさっと洗えばいいので簡単。
前の炊飯器は半合は無理なので1合炊いていましたが
ゼンゼンご飯のできが違います!
ご飯が蓋に吹きこぼれる感じで、内蓋がすごくよごれたのです。
洗ったり拭いたりがけっこう大変でした。
炊飯器もご飯が炊ければ充分と思っていたけど
進化した電気製品はすごい。
お米がしっかり粒のまま水分をたっぷり吸って炊き上がる。
昔のではネバネバした吹きこぼれの分、
ご飯がずいぶん減っていたんだなあ・・・
進化した炊飯器えらい!超音波だし!
おお、感激しているうちにこんな時間。
夕食はゆで豚のサラダ仕立てでどうかな。


b0011259_2310944.jpg
豚肉だけでなくエビも茹でました。
氷水に入れたらピンクできれいだったので写真にとった。
パスタを食べる楕円のお皿にレタス・キュウリをたっぷり盛って、茹でた薄切り肉・エビ・トマト・カイワレを山盛りにしたらとても豪華だったのに電池切れで写真がとれず残念。
それとリゾット風ムギ入りスープでお腹いっぱい。


右側の「ライフログ」のところには
最近買って読んだ本やCDを並べてみました。
夏は何かあまりできないので本ばかり読んでしまいます。
DVDは買ったのは「ボビーフィッシャー・・・」だけで
「高慢と偏見」はうちにあるのを見ていたら
長女も途中から見始めて「ダーシー様~♪」とうっとりしちゃって
(オジサマ趣味だから・・・)
「いつか晴れた日に」は見たことがなかったのでレンタルで借りて一緒に見ました。
オースティンの本は、ハードカバーのは図書館で借りて読んでいたのですが
やっぱり何度も読み返すから買えるのは全部買いつつあります。
DVDもみんな欲しいなあ・・・まさかね。
[PR]
by detaile | 2004-08-24 17:16

夏は後姿

b0011259_22191393.jpg

次女の部活の夏休みが終わって
今日からお弁当。
長女は今夜、合宿から帰ってくる。
ひとりの時間はやっぱり違う。
特に今朝は夏が終わった静けさに。
昨日の夜、暑くないってこんな感じだった・・・と
いまさら思い出していた。
暑さで白く色がぬけてしまったゼラニウムの鉢に
夏草が夏のなごり。

[PR]
by detaile | 2004-08-23 22:17