人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム

マイブーム_b0011259_1462483.jpg

それは粗挽きにした黒コショウです。
お料理はもちろんチーズやナッツにもかけて
粗挽きの粒をカリカリ噛むのが楽しい。
コショウおにぎりっていうのもすごくおいしいのです!
小さく握ったおにぎりに塩コショウするの。
チーズスコーンにもタップリ。
あ~刺激的!

ところで私はつい最近まで
ミルで挽いてもなぜ粗挽きにならないのか不思議でした。
うちではいつも粉々になってしまったので。
プジョーのペパーミルだけどミニサイズだからかな~
なんて思っていたのですが
粗挽きにするには頭のネジを
思い切り緩めるのでした!
適当に緩めて使っていたのですが
粗挽きにしたければ蓋が外れる手前くらいまで
緩めてやればいいだけのことだったのです。
そして使い終わったらまた締めておけば
ムダに胡椒がこぼれないし。
知っていれば当たり前のことかもしれないけど
知らずにいるとできないことってあるのですね。
何年も使っていてようやく気付いたのは
粗挽きが好きになったからです。
最初は黒胡椒が苦手で白胡椒ばかり使っていたし
細挽きでよかったので。

マイブーム_b0011259_241677.jpg

by detaile | 2004-12-20 02:09
<< コンサートの後は 一日遅れ >>